アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ご挨拶&お知らせ」のブログ記事

みんなの「ご挨拶&お知らせ」ブログ

タイトル 日 時
ETHNOMANIAの今後!?
久しぶりの更新です。早速ですが、そして5ヶ月近くも放置しておいて今更の発言なのですが、このまましばらくお休みに入ろうかと思っています。・・・・いや、思っていますというより、ずいぶん前から、自分のブログの在り方について考え、書きあぐねていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/11/17 16:39
葛藤の日々
葛藤の日々 ここ2週間ほど、またブログをお休みしていました。 それには、12日の大統領選後、イランのネット事情が極端に悪化し(主に速度の問題)、フィルターがかかって文字通り開けないサイトが増えたのみならず、普段利用しているヤフーメールや、このウェブリブログの管理画面など「重い」サイトにはアクセスできなくなっていたということがあります。ここ数日、ほんの少し落ち着いたのか、単なる偶然なのか、当初よりはマシになったような気がしますが。 (とは言え、ヤフーメールは、前記事のコメント欄にも記したようにほぼ使用不可... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/26 04:49
新年おめでとう@テヘラン
新年おめでとう@テヘラン !سال نو مبارک(新年おめでとう!サーレ・ノウ・モバーラク!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/03/21 16:16
お知らせ
また一ヶ月以上間を開けてしまいました。 この9月に丸3年を経、4年目を迎えた当ブログですが、諸事情あり、数ヶ月の期間お休み致します。 止めてしまうわけではなく、必ず近い将来再開します。毎日平均300名以上(多い日は千人近く)の方が訪れてくださっているようですので、楽しみにしてくださっている方も一定数いらっしゃるということですよね。そういった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。コメントをしばしば残してくださる皆さんのブログへは、再開時、こちらからご挨拶に伺います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/31 14:52
旅を終え・・・
旅を終え・・・ 昨夜、小旅行から帰ってきました。今度こそは本当の「ただいま」です。 旅は大好きだし私の最大の生き甲斐なのだけど、珍しく、しばらくは家でのんびりしたい気分になっています。これからしばらくは旅にでることもないでしょう。 そろそろたまりにたまった旅の記録も整理したいですしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 23:10
旅の完了とイランの新年
旅の完了とイランの新年 ご無沙汰しています。長い旅を終え、少し前にテヘランに戻って参りました。2週間前にトルコからテヘランに戻って来た際には、大雪に見舞われた厳しい冬を終えイランはすっかり春めいた陽気に包まれていました。その後訪れたシーラーズ、ブーシェフルでは、春の始まりというよりも、初夏のような日差しと気温に見舞われました。イランにも日本のように四季が存在するのですが、その移り変わりは決して穏やかで曖昧なものではなく、急激な変化を伴っているようです。イランで初めて春を迎える私にとっては、ビビッドな季節の変遷が衝撃的で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/03/21 23:19
旅へ・・・
旅へ・・・ 先週、旅に出る前に先月の旅の一部でも記しておきたいと豪語したものの、結局シーラーズへの旅の記録ひとつさえも完了できませんでした。 「続きを楽しみにしています」等のメッセージを頂いたので、とてもとても恐縮ですが。 次の旅の日記ともリンクさせながら、シーラーズの旅の残りの部分も、後ほど書いて行きたいと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/22 01:26
お詫び
お詫び 一昨日の記事にたくさんコメントを頂き、ありがとうございました。 コメントへのお返事をしたいのですが、今日になり、なぜかブログが正確に表示されず(私のパソコンかサーバー側の問題かは不明)、コメント返しができない状態になっています。 お返事に今しばらく時間がかかる可能性がありますので、どうぞご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/08 19:19
ハーフェズ
イランの詩人ハーフェズについて、『地球散歩』に書かせて頂いてますので、よろしければそちらも読んでみてくださいね! イランの詩についてはいろいろ書きたいことがありますので、いずれこちらでも扱います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/23 00:11
ラマザーンも明け・・・
昨日はエイデ・フェトル(ラマザーン明けの小祭)の日でした。 イランのラマザーンは例年、アラブ諸国よりも一日早く明けるようですが、今年はアラブ諸国と同じ日にラマザーン明けを迎えたようです。 イランでの初めてのラマザーン明け、何かおもしろい行事でもあるかな〜と、ちょっとだけ期待して街に出てみましたが、街中がなんとなく浮き足立っている以外は、これと言って普段と変わった様子はありませんでした。イランでは断食明けの休日もたった一日で終わり、今日からは通常通りの日々です。エイド(祭り)の日も、朝早くから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/14 23:14
『地球散歩』
今日はお知らせ記事です。 ここでも何度か話題に出しました私の憧れのブログ『地球散歩』に、この度参加させて頂くことになりました。『地球散歩』では、あるひとつのテーマに沿って様々な言語・お国事情を絡め、世界中から送られてくる、まるで絵葉書のようなエッセイ記事を発表されています。本当にステキなブログです。文章書きの大先輩、さらささん、碧さんと共に執筆させて頂くことになり、とても興奮しています! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/06 16:12
遅すぎる到着のお知らせ
遅すぎる到着のお知らせ 前回イラン行きのお知らせをしてから一ヶ月半ほどが経ちました。日本を発つ前には、ブログを通してメッセージや激励の言葉をたくさん頂きました。とてもあたたかい気持ちに包まれた私は、心の半分くらい(いや、もっとかも)を日本に残したままの旅立ちとなりました。 現在、イランの大地を踏んでから2週間強が経ちます。こんなにも長い間到着のお知らせができなかったことを、どうぞお許しくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/17 01:20
ペルシャン・ブルーの国へ
またまたご無沙汰してました。 このひと月、周りの方たちがムサフィールやターラブで盛り上がっていらっしゃる様子を指をくわえて眺めつつ、私はアラビア語の勉強の追い込みに入ってました。追い込みって大袈裟な感じですけど、ブログでアラビア語を勉強するぞ〜って宣言してから1年半、勉強の集大成というか、一区切りというか、とにかくアラビア語の学校を卒業するためのテストが先月末にあったのです。 ブログでもごくたまにアラビア語のことを書いてきましたが、1年半この言語を勉強してきた上での感想は、今まで自ら10言語... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/08/02 21:40
なんとなくアラビーな日々
お久しぶりです。 アラビア語のテストは2月のはじめに終わっていたのですが、その後、この1月半ほどずっと心に懸かっていた「大仕事」を先週末に控えていたため、ブログはもとより、ネット生活から長いこと離れていました。 元来私はひとつのことに集中すると、他のことが手に着かなくなるタイプで。 簡単な記事くらい更新すれば良かったのですが、それさえも気が重かったのですよ・・・ その懸念事項も無事終了し、久しぶりに晴れ晴れしい気持ちで週のはじめを迎えることができました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/19 22:01
あけまして おめでとうございます
あけまして おめでとうございます 新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/01/01 00:20
ラマダンの夜、満喫中につき・・・
楽しみにしていたフェスティバル コンダ・ロータも、すでに2/3が終わってしまいました。(うー) これまで、一日目がカッワーリーのファイズ・アリー・ファイズとカマンチェのカイハーン・カルホール、2日目がデュオ・ウードとグナワ・ディフュージョン。 いずれも濃すぎて、さらにライブ以外にも興奮材料がありすぎて(ひとつはえひ山さんにお会いできたこと♪)、2日目終わった時点でけっこう疲れ切っています。 いや、嬉し楽しい疲れだからいいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/04 01:47
ナマステ☆インディア2006
ナマステ☆インディア2006 今年もナマステ☆インディアの季節がやって参りました! 明日あさって(23,24日)代々木公園で行われるナマステ☆インディアは、日本最大級のインド・フェスティバル。 おいしいインド料理に舌鼓を打ち、インド舞踊や、インド古典音楽にインド・ムービーダンス、アーユル・ヴェーダ、ヨーガを始めとするインド文化に身近に触れるチャンスです。 私は行けるかどうかはっきり分かりませんが、行けたらレポしようと思います! みなさんも如何〜?? スケジュールはナマステ☆インディアのサイトからダウンロードできるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/09/22 19:02
コンダ・ロータの夜とETHNOMANIA一周年
土曜日の夜、いつもの桜丘町音楽夜噺に行って参りました。 フェスティバル コンダ・ロータの開催が近いということで、今回のテーマは「再び始動するフェスティバル コンダ・ロータの目指すもの」。フェスを主催されるカンバセーションのプロデューサー、中西幸子さんが語り手でした。 90年代初頭にWOMADが初めて横浜で開催されたのとほぼ時を同じくして始められたというフェスティバル コンダ・ロータ。 コンダ・ロータとはアフリカのマラウイ共和国のチェワ語で「コンダ」が「愛」、「ロータ」が「夢」を表す(なんて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/09/11 17:39
お知らせ
今日は再度更新する予定はなかったのですが、お知らせがあるため記したいと思います。お知らせというより、当ブログを訪れて下さる皆さんへのお願いに当たるかもしれません。 お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ数日、海外からと思われる怪しげなコメント書き込みが大量にあります。最初は一日一度、おそらく深夜過ぎから早朝にかけての間に20件ほど書き込まれていたのですが、今日はエスカレートして、削除しても削除しても書き込まれると言った調子です。書き込みの内容は単純なもので、ひと言のみです。(ここでは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/16 22:53
世界の路地〜導入〜
ン!?突然路地ですか、なんて言わないでください。 何を隠そう、私は自称路地フェチ。 過去にこのブログでも、路地フェチであることを一度だけカミング・アウトしたことがあります。(どの記事でかは敢えて申しませんが) 旅から帰ってきて写真を現像すると、必ずと言っていいほど路地を写した写真が数枚あることには以前から薄々気付いていたけれど、ここ数年それがエスカレートして、記念写真の約1/3程を路地の写真が占めているという事態になっていました。あまり写真を撮らない私ですから、それだけ路地に対する思い入れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/05/12 23:24
ご無沙汰です・・・
すっかり更新が滞ってしまいました。 その理由は・・・アラビア語? いや、4月から始めたアラビア語学習を言い訳にするほど、勉強はしていない〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/30 22:44
アラブ映画祭2006
明日3月3日(金)より、アラブ映画祭2006が、国際交流基金JAPAN FOUNDATIONで始まります。←3月11日(土)まで この映画祭は去年も行われ、今年が2回目です。 主な上映作品は、イラク戦争後に撮影されたイラク映画や、『D.I..』のエリア・スレイマン監督96年の作品、『消えゆく者たちの年代記』などなど。05年の映画祭のアンコール上映、世界的に活躍したシリア人監督ムスタファ・アッカド氏の追悼講演もあります。上映スケジュールや作品案内は国際交流基金のWebサイトで。 私も数本観に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/02 02:32
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。 去年は私のブログに遊びに来てくださりありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/01 00:05
年の瀬を・・・
みなさんは年の瀬をいかがお過ごしですか?ご実家に帰られたり、海外へ行かれる方もいらっしゃるようで、年明けのみなさんのブログでのご報告を今から楽しみにしています! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/30 18:26
このブログを始めるにあたり
はじめまして。 突然ですが、このブログのタイトル「ETHNOMANIA」から何を連想されますか?「MANIAはともかくETHNOって???」と思われた方もいらっしゃることでしょう。 「ethno-」は民族を表し、エスニシティやエスニックという言葉に派生しています。 「mania」は「〜狂」といい、マニアックという言葉が有名ですよね。 ですが「ETHNOMANIA」という語は英語の辞書には載っていません。(当然?) 私の造語なのですが、エスニックなもの(エスニックなものという表現も曖昧で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/09/11 17:22

トップへ | みんなの「ご挨拶&お知らせ」ブログ

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
ETHNOMANIA ご挨拶&お知らせのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる