アクセスカウンタ

ETHNOMANIA

プロフィール

ブログ名
ETHNOMANIA
ブログ紹介
長い間訪れてくださったみなさんありがとうございました。
ブログを閉じてしまうことはありませんが、新たな更新は
いたしません。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今更ながらのお知らせ
大変ご無沙汰しております。 去年の11月に、ブログお休みのお知らせをしたきりになっていました。 別に仕事でもないわけですから、そのまま「知らん顔」を決め込むこともできたわけですけど、それじゃあなんだか気持ち悪いと思って、そろそろけじめを付けようと、ブログの管理画面を開きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 15:12
ETHNOMANIAの今後!?
久しぶりの更新です。早速ですが、そして5ヶ月近くも放置しておいて今更の発言なのですが、このまましばらくお休みに入ろうかと思っています。・・・・いや、思っていますというより、ずいぶん前から、自分のブログの在り方について考え、書きあぐねていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/11/17 16:39
elly's spring~summer style 2009
elly's spring~summer style 2009 前回予告したとおり、久しぶりにファッションの話題です。元来ファッションには多いに興味があるのですが、イランに来て最初の頃に一度へジャーブ(ルーサリー、シャール)について書いたきりでした。その時は「バーゲン・シーズン」というタイトルで初秋の頃に書いたのですが、実はその後、イランは何かにつけてバーゲン・セールを行なうため、年中バーゲン・シーズンであることに気付きました。例えば直近で言うと、イラン暦の先月の母の日(預言者ムハンマドの娘、シーア派初代イマーム・アリーの嫁であるファーテメ(ファーティマ)の... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 27

2009/06/30 00:05
アロマティック・デイズ
アロマティック・デイズ 早くもイラン暦4月(ティール月)に突入して6日目。7月も目前にして、30度を越える暑い日々が続いています。普段から家に引きこもるのが好きな私ですが、選挙後のごたごたと暑さで、ますます「インドア率」が上がっている今日この頃。暑さには割合強い方ですが、そして、日本と比べて乾燥しているとは言え、やっぱりへジャーブとコート姿での日中の外出は堪えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/28 00:42
葛藤の日々
葛藤の日々 ここ2週間ほど、またブログをお休みしていました。 それには、12日の大統領選後、イランのネット事情が極端に悪化し(主に速度の問題)、フィルターがかかって文字通り開けないサイトが増えたのみならず、普段利用しているヤフーメールや、このウェブリブログの管理画面など「重い」サイトにはアクセスできなくなっていたということがあります。ここ数日、ほんの少し落ち着いたのか、単なる偶然なのか、当初よりはマシになったような気がしますが。 (とは言え、ヤフーメールは、前記事のコメント欄にも記したようにほぼ使用不可... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/26 04:49
緑色の雨が降る・・・
緑色の雨が降る・・・ もう一昨日の話題になりますが、テヘランの街中が緑色に包まれる出来事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/10 05:21
イランの初夏・旬の味〜ドルメ〜
イランの初夏・旬の味〜ドルメ〜 このブログを始めた頃、自分で作った料理のレシピを始め、東京のエスニック・レストラン情報などを音楽共々中心に据えて書いていたのですが、イランに来てから食べ物ネタはさっぱりでした。 イラン料理がまずいというわけでも嫌いというわけでもありません。まあ、バラエティ豊富というわけでもありませんが、少なくとも家庭料理は旬の素材を使って時間をかけて調理されるため、美味しいものが多いです。 自分でもいくつか作り方を学んだ料理もありますし、日本に居た頃から、「食べた感じ」で「再現」していくつか作ってみたりもし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/06/06 03:39
ホメイニー氏の命日
ホメイニー氏の命日 イラン暦ホルダード(3)月14日の今日、イランはイスラーム革命(1979年)の指導者、イマーム・ホメイニーの命日で祝日扱いとなっています。 1989年のこの日がホメイニー氏が亡くなった日ですので、今日でちょうど20年となります。 本来なら20周年(?)ということで、大々的に報道されていそうなものですが、現在イランは大統領選の日まで残すところ一週間となり(6月12日が投票日)、そちらの話題で持ちきりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/04 23:41
世界の路地〜サントリーニ島(ギリシャ編)〜
世界の路地〜サントリーニ島(ギリシャ編)〜 街全体〜それは建造物や街の空気感を指す〜が豊かな芸術性を有し、訪れる人に、アーティスティックな感覚を喚起させる場所が存在する。例えばバルセロナという都市がその一例である。バルセロナは、街角の至る所にモデルニスモの洗礼を受けた、絡みつく植物や、花びらの重なり、重厚な岩、うねる波や流れる雲を連想させる建築物が聳え、人々の目を楽しませる。美術館へ足を運ばずとも、街の喧騒、雑踏の中に、芸術の躍動の姿を追い求めることができる稀有な街だ。自然の中に顕現する曲線を豊かに表現したモデルニスモの芸術家たちが造り上... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/27 21:45
バラの季節
バラの季節 去年の今頃、「薔薇の里へ」という記事を書きました。今年も簡単に薔薇レポを書きたいと思います。何せイランは薔薇の原産地のひとつであり、薔薇水はイランの名産品ですから。過去に書いたことと重複する部分は書きませんから、ぜひ去年の記事もご覧になってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/22 22:23
音楽家の言葉
音楽家の言葉 つい先日のこと。 少し前の記事の中でご紹介した音楽家Shoureshくんが、我が家に再び遊びに来ました。 彼のCDについては上記の文章の中で少しだけ述べておきましたが、彼に次に会う際に、CDの感想を直接伝えたいと思っていたところだったので、良いタイミングでの再会を果たせました。 私の感想はこう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/15 00:10
イスタンブル慕情
イスタンブル慕情 自らの出生の地以上に心が縛り付けられる。縁もゆかりもない街に郷愁を感じる。 心の中の叫びに耳を澄ますと、自分の人生にとって大きな意味を持った土地がいくつか浮かび上がってくる。 例えば、サハラ砂漠は私にとってとても重要な場所だ。他のどの場所よりも私に直接的なインスピレーションを与えてくれる。だけど、今回の話は「都市」に限定したい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/05/11 20:57
ギリシャの独立記念日
ギリシャの独立記念日 中途半端になっている旅の話に戻ります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/08 00:00
パーティー&「お呼ばれ」の日々
パーティー&「お呼ばれ」の日々 テヘランに来てから1年半。その間、ブログの更新自体もサボり気味の日々でしたが、書いた内容を見返してみて、旅や音楽について書いていたことが多い一方、「日常」について書いていることがあまりにも少ない事実に気付きました。考えてみれば、海外在住という立場で情報を発信する利点は、特別な場所に行った経験ではなく、圧倒的に「日常を見られること」であるはずなのに。というわけで、今日は最近の出来事を少し綴ってみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/06 22:48
イランのポップ・スター、ベンヤミンの新作が出ました
イランのポップ・スター、ベンヤミンの新作が出ました 相変わらずのパソコンの不具合につき、軽めの記事を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 06:33
ロバとロバ・グッズのお披露目会(笑)
ロバとロバ・グッズのお披露目会(笑) ギリシャとイスタンブールの旅話をUPしたくてずっとうずうずしているのですが、以前からのネットの不具合に続き、この10日ほどパソコン本体にもいろいろ問題が生じ、簡単な作業を実行することさえ困難になってきました。例えば、一度のウィルス対策ソフトの更新に20分もかかり、その間は他の作業を全くできない、そして、そうこうしているうちにパソコンがフリーズするという異常事態に陥ったため、さすがに対策を打たねばと思い始めたところ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/28 00:54
テヘラン(音楽?)日記
テヘラン(音楽?)日記 まだイスタンブールとギリシャへの旅を綴っている途中ですが、そうこうしているうちにイランでの日常も進行していくので、ここで一度軽くイランでのことも書いておきます。 ここ最近、雨の日が多かったこと(ここのところ、やっと天気が良い日も増えてきましたが)、テヘランの渋滞による大気汚染や交通の利便性の悪さ、あるいは体調があまり良くなかったことも手伝い、用事がない限り積極的に外出することを避けてきました。 何しろ、いろんな条件が相俟って、テヘランでは目的地に到着するまでに疲れてしまうことがしばしばで、出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/24 22:58
「音楽活動」@アテネ
「音楽活動」@アテネ 前回、「音楽活動」などという仰々しいタイトルを付けてしまったところ、数名のミュージシャンの方が見に来てくださった形跡があったので、とても恐縮しています。ご覧の通り、音楽活動・・・どころか、音楽リサーチにもなっていませんから!前もって言いますが、今回も同じラインで行きます(笑)。何しろ、音楽を中心に据えた旅というわけではなかったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/20 21:55
「音楽活動」@イスタンブール
「音楽活動」@イスタンブール ようやく旅の詳細を書き始めます。 毎回旅のことを記すとき、何から書き始めよう?と悩みます。もちろん、日付けを追って書いていっても良いのですが、私の中では、旅の期間起こった出来事をそのまま書きたいわけではないという気持ちもあり、いつもどちらかというと、テーマに沿った形式で書いていくことになっているように思います。 今回もやはりそういう形にしたく、今日はイスタンブールで触れた音楽について書くことにします。次回はギリシャ(主にアテネ)の予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/16 18:54
とりあえずトルコ&ギリシャで買った音源の一部
とりあえずトルコ&ギリシャで買った音源の一部 旅のことを綴り始める前に、今回の旅行中に買ったCDの一部を写真でUPしておきます。 上がギリシャ、下がトルコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/14 18:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
ETHNOMANIA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる