アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パーティー」のブログ記事

みんなの「パーティー」ブログ

タイトル 日 時
パーティー&「お呼ばれ」の日々
パーティー&「お呼ばれ」の日々 テヘランに来てから1年半。その間、ブログの更新自体もサボり気味の日々でしたが、書いた内容を見返してみて、旅や音楽について書いていたことが多い一方、「日常」について書いていることがあまりにも少ない事実に気付きました。考えてみれば、海外在住という立場で情報を発信する利点は、特別な場所に行った経験ではなく、圧倒的に「日常を見られること」であるはずなのに。というわけで、今日は最近の出来事を少し綴ってみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/06 22:48
アラブ☆パーティー
アラブ☆パーティー ここのとこ、どうにもこうにもブログを更新する余裕がないのだけど、新年度になる前にもう一度ぐらい更新しておきたいので、軽めの記事をいっちょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/31 20:35
ノウ・ルーズ(春分)の宴
ノウ・ルーズ(春分)の宴 昨日は、ペルシャ文化圏のお正月にあたるノウ・ルーズでした。昼と夜の長さがちょうど同じになる春分が、イスラーム以前のペルシャ文化を残す地域ではお正月となります。ノウ・ルーズに関しては昨年、神話を絡めた記事を書きましたから、ぜひそちらをご参照いただきたいと思います(ジャムシードの神話)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/22 02:03
コシャリ・パーティー
コシャリ・パーティー 先日、エジプト人のお宅にお邪魔する機会がありました。そう!ここのところ続いている「アラビーな日々」の極めつけが、このお呼ばれです。そして、この日のテーマは、エジプト料理・コシャリを食すこと。 コシャリとは、米・マカロニ・カッペリーニのような細いパスタ(細かく砕いたもの)・レンズ豆・ひよこ豆・ねぎ等を混ぜこみ、トマト・ソースで和えたもの。いわば、エジプト判ソバ飯です。 このように炭水化物ばかりを混ぜ込んだ食事って、まわりのアラブ諸国を見渡しても他に見当たらない気がするのですが。エジプト独自のも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/14 21:04
めくるめく?!宴@Aladdin(ペルシャン・レストラン)
めくるめく?!宴@Aladdin(ペルシャン・レストラン) あー。今年も日々が過ぎていくのがとっても早かった。 今年は新しいことを始めたり、様々な出逢いがあったお陰で取り巻く環境が一変したりで、忙しいながらも、なかなか楽しい毎日を過ごさせて頂きました。 「様々な出逢い」の具体例として挙げられるのが、4月から始めたアラビア語学習。 教室では似たような野心?や、嗜好(思考)を持つ人たちにたくさん出会えたし、何より、あまりにも気を遣わなくて良い人たちの集合体で、久しぶりに学生気分を味わえることを密かな楽しみとして学校に通っていました。 そんなアラビア語... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/29 21:42
ETHNOMANIAC?パーティー
ETHNOMANIAC?パーティー *当写真は、お友達のK子ちゃん撮影。撮り忘れていた私に代わり、しっかり撮影していただいてました。ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/14 16:32

トップへ | みんなの「パーティー」ブログ

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
ETHNOMANIA パーティーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる