ETHNOMANIA

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅を終え・・・

<<   作成日時 : 2008/03/27 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜、小旅行から帰ってきました。今度こそは本当の「ただいま」です。
旅は大好きだし私の最大の生き甲斐なのだけど、珍しく、しばらくは家でのんびりしたい気分になっています。これからしばらくは旅にでることもないでしょう。
そろそろたまりにたまった旅の記録も整理したいですしね。

今回の小旅行では、イラン北部のギーラーン地方とアゼルバイジャン地方を駆け足で回ってきました。全て車での移動でしたが、トータルで2800kmを走破!(・・・って、自分で運転したわけではないですが)新年の大移動による道路の渋滞の状況を考えると、けっこうハードな移動となりました。一日10時間車の中という日もありましたし、超貧乏旅行で床に雑魚寝という日が続き、旅の完了後かなりの疲れが出ました。
(イラン北部の地図については以下のMapを参照)


訪れた場所は、カスピ海沿岸のギーラーン州にあるマースーレという小村、湿地帯で有名なバンダレ・アンザリー、アゼルバイジャン共和国との国境であるアスタラ。それから少しずつ西へ移動し、アルダビール(サファヴィー朝が興った場所)、温泉で有名なサルエイン、それから、アゼルバイジャン州(共和国ではなくイランの)最大の都市タブリーズ(イラン第3の都市)、西アゼルバイジャンでは、これまた国境のジョルファー(アルメニア教会がある小さな村)とホイ(ルーミーの師匠であるシャムセ・タブリーズィーが眠る場所)を、5日間という短い時間で巡りました。

アゼルバイジャン地方は、イランの民族事情を知る上でもとても重要な場所だと思うので、おいおい旅日記を書いていきます。(実は、「ジプシー」の旅とどちらを先に綴ろうかと悩んでいる最中)
とりあえず今日は時期外れにならないうちに、今回の旅先で出逢ったノウルーズの飾りの写真を数枚載せておきます。
画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当の「おかえりなさい」になりますね(笑)。
最近、ちょっと地中海音楽にはまりつつあります(東南アジアから片足ぬけ、ようやくですが)。旅での音楽事情等、楽しみにお待ちしてます。ellyさん、根っからの旅人ですねぇ、かっこいいです!
NAKA
2008/03/28 05:29
NAKAさん、お久しぶりです!相変わらず朝がお早いですね。
そうですか!とうとう地中海へ。新年の頃からギリシャ盤の記事などがあったので気になっておりました。ここ一月以上、他の方のブログをチェックできていませんでした。後に伺いますね。
旅での音楽事情、詳しくは「ラティーナ」を(笑)って感じなのですが、ブログでもちらりと書きますね。
(飛行機が大の苦手な上、どこででも眠れるというわけではないゆえに)「根っからの旅人」になりきれないellyより。
elly→NAKAさん
2008/03/29 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
旅を終え・・・ ETHNOMANIA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる