アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
イランの初夏・旬の味〜ドルメ〜
イランの初夏・旬の味〜ドルメ〜 このブログを始めた頃、自分で作った料理のレシピを始め、東京のエスニック・レストラン情報などを音楽共々中心に据えて書いていたのですが、イランに来てから食べ物ネタはさっぱりでした。 イラン料理がまずいというわけでも嫌いというわけでもありません。まあ、バラエティ豊富というわけでもありませんが、少なくとも家庭料理は旬の素材を使って時間をかけて調理されるため、美味しいものが多いです。 自分でもいくつか作り方を学んだ料理もありますし、日本に居た頃から、「食べた感じ」で「再現」していくつか作ってみたりもし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/06/06 03:39
タジン(チュニジア風キッシュ)
タジン(チュニジア風キッシュ) みなさんお久しぶりです。よく更新が滞る私のブログではありますが、今回のように一ヶ月近くも放っておいたのはさすがに初めてでしょうか。 この一ヶ月は私にとって体調がぼろぼろで散々な日々でした。・・・って、去年の今頃も確かそうでしたが。なんだなんだ〜、またかよ!弱っちいやつめって感じですね。 実際のところ、ブログを更新しなかったのは体調のせいばかりではなく、単に何かを書きたい気分にならなかったからでもあるので、だったらいっそのこと無理して更新するのはやめよ〜っと!と、思った次第でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/28 01:37
ブリック(チュニジア風揚げ春巻き)
ブリック(チュニジア風揚げ春巻き) 今日は、私が大好きなチュニジア料理。その中でも、とりわけお気に入りのメニュー、ブリックをご紹介します。 チュニジア料理と書きましたが、実は様々な国で似たような形態のお料理が見られます。中でも、バルカン半島において、同じような名前(ブーレク)の、同じように小麦粉の皮で包んだ料理が存在することが大変興味深いと思います。このあたりのことについては、以前、ボスニア料理をご紹介した際に詳しく書きましたので、ぜひそちらをご参照いただければと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/03/07 21:11
多国籍?肉団子料理
多国籍?肉団子料理 更新滞ってます、はい。 毎日見に来てくださってる方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。 先に書いてしまいますが、今月は今後もあまり更新できないかと思います。 来月にはいつものペースに戻したいと思ってはいますが。 いつも来てくださる皆さんには、みなさんの方のブログでコメント等を通して再開のお知らせをさせて頂きますね。どうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/14 22:58
鱈入りスクランブル・エッグ
鱈入りスクランブル・エッグ 今日はお料理のご紹介です。 でも、タイトルの鱈入りスクランブル・エッグって!? ちょっと不気味・・・ですよね。 私もこんなお料理があろうとは思いもしていなかったのですが・・・。 以前このブログでご紹介した鱈のコロッケポルトガル風を、ちょっと前にまた作る機会があったのですが、その際使ったおつまみ鱈(おつまみ鱈を使う件については、以前の記事を見てくださいね)が半端に余ってしまったのです。お酒を全く飲まない私は、おつまみとして食べることもないし、かといっておやつにも・・・と、思っていたところ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/27 23:18
ゲミスタ(イェミスタ)~ギリシャ風詰め物料理
ゲミスタ(イェミスタ)~ギリシャ風詰め物料理 今年の夏は暑かった!とはいえ、最近は涼しい夜も増えてきて、既に秋の気配。暑さに身体はヤラレるものの、夏の空気感と雰囲気が大好きな私は、この季節言いようのない焦りと切なさを感じるのだ・・・。 というわけで、せめて食べ物だけはもう少し夏に縋り付こうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/30 00:23
地中海の空気を感じながら
地中海の空気を感じながら 先日、aoiさんとXiromakiさんが、「ELLE a table」9月号のご紹介をブログでなさっていました。 おふたりとも、かなりの「地中海族(by aoiさん)」ですが、私も重症?の地中海好きのひとり。 私もおふたりに続けというわけで、真似っこです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/08/17 19:57
ガスパチョ(スペイン風冷たいスープ)
ガスパチョ(スペイン風冷たいスープ) クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナへの旅日記執筆もいっこうに進んでいませんが、今日は久しぶりにお料理のレシピを載せます。 最近、自分が食べた料理ネタは書いていたけれど、作った料理のことを書いてなかったなあと。ついでに言うと、音楽ネタも。CD Reviewも全然書いてないですね、最近。こちらも近いうちやりますので、お待ちを〜〜。 で、お料理なんですが、あっつ〜い日々が続いていて台所にも立ちたくないわ、って日が多いですよね、ここのとこ。というわけで、超簡単メニューのご紹介。 ガスパチョ、言わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2006/08/15 20:20
鱈のコロッケポルトガル風
鱈のコロッケポルトガル風 日本人はみんなコロッケが大好き♪そう思っているのは私だけ? 芽が出そうになったジャガイモなど、冷蔵庫の片隅にコロッと転がっていたら、そうだ、コロッケを作ろう!と思ってしまいます。ジャガイモさえあれば、あとは何を入れても立派なコロッケですよね? 今までもこのブログでは、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)とターメイヤ(そら豆のコロッケ)の作り方を書いてきました。このふたつは、コロッケとは言ってもジャガイモは使っていませんでした。今回はポルトガルに飛び、ジャガイモを使ったコロッケをご紹介します。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/05 22:17
ムサカ(ギリシア風なすのオーブン重ね焼き)
ムサカ(ギリシア風なすのオーブン重ね焼き) ブログ再開後初の記事は、原点回帰ということで、お料理! 今回は有名なムサカ作りに挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/02 18:49
ターメイヤ(エジプト風そら豆コロッケ)
ターメイヤ(エジプト風そら豆コロッケ) 今回は、先日レポしたエジプト料理店「エル・サラーヤ」でも食べることができる、ターメイヤの作り方をご紹介します。以前、レシピを載せたファラフェル(アラブ風ひよこ豆のコロッケ)と、作り方がよく似ています。というより、ターメイヤはファラフェルの一種だと考えたほうが良いのかもしれません。 ファラフェルの作り方に関して私が疑問に思っている部分があったところ、ある人からより良い方法を教えて頂いたので、その部分を加筆・訂正しておきました。よろしければそちらもご覧ください。 このターメイヤ、なんと言っても、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/25 00:33
鶏肉のタジン(モロッコ風土鍋の蒸し煮料理)
鶏肉のタジン(モロッコ風土鍋の蒸し煮料理) 突然ですが、みなさんは気が付いたら何時間も同じ姿勢でパソコンに向かっていたということはないですか?ブログをなさっている方だったら勿論ありますよね。人間、自分が好きなことに集中している際には不思議なくらい苦痛に気付かない。 でも、遅まきながらハッと、かたまっていた自分に気が付いたそんな時、コチコチになった背骨を伸ばすべく、私は上体を後ろに反らせ背伸びをするようにしているのです。一週間ほど前、いつものように腕を伸ばし上体を反らしていたところ、ウっ。。。肋骨に激痛! その後、くしゃみや咳をする度に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/03/07 15:32
ピタパンを使ったおいしいレシピ
ピタパンを使ったおいしいレシピ 昨日、ピタパンがおいしいお店ということで、2軒ご紹介しました。 今日はピタパンを使ってできる軽食レシピのご紹介です♪ たまたま頂いたおいしいピタパンと、うちにあった材料で作ったチリコンカルネ(Chili con Carne)サンド。ピタパンのレシピは研究してから(冷や汗;)ということで、今回はチリコンカルネのレシピを載せておきます。辛さはお好みで調節してくださいね。あと、今更なのですが、私が使用するスパイスは、目分量で入れていて、その都度だいたいこれくらいかな?と思いながら、こちらではご紹介... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 11:23
タフ・ゴレン(インドネシア風豆腐の炒め物)
タフ・ゴレン(インドネシア風豆腐の炒め物) 最近料理の記事が多い!と、ある友人からご指摘を受けました。 人から言われると、気の弱い私は「そうなんだよな・・・」と、つい思ってしまうところがあります。 よ〜するに自分の言動に自信がないため、他人の言ったことをそのまま受け入れてしまう悪い癖があるんです。 が、よ〜く考えてみると、今年に入ってからは「季節もの」の七草粥(レシピなし)しかやっていないことに気付いたのです。 先々月からレストランのレポが多かったり、hoalohaさんとのETHNOMANIACパーティーのメニューを年末まで引... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/01 15:11
七草粥で癒される(ETHNOMANIA番外編)
七草粥で癒される(ETHNOMANIA番外編) 今日は正月7日。 年末から続いた胃腸炎で、お正月料理も殆ど口にしなかった私。 少しは季節に合ったことがしたいと、七草粥を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/01/07 18:40
タボレ(レバノン他アラブ諸国のクスクス・サラダ)
タボレ(レバノン他アラブ諸国のクスクス・サラダ) 先日、チュニジア料理店、ハンニバル・ドゥでの料理教室を話題にしました。 今日は、クスクスを使ったサラダ、タボレをご紹介したいと思います。 私は、クスクスは一般のエスニック食材店に売られているものを通常使用しています。 例えばギャバンのもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/12/21 21:19
la classe de la cuisine tunisienne 〜ハンニバルDeuxにて〜
la classe de la cuisine tunisienne 〜ハンニバルDeuxにて〜 昨日、原宿にあるチュニジアレストランHANNIBAL Deux(ハンニバル ドゥ)で催された料理教室に行ってきました。この料理教室は、以前より当ブログで話題にしていた映画『愛より強い旅(EXILS)』とのコラボレーション企画として行われた特別料理教室です(注:よって昨日一日限定の教室)。劇中で、主人公の二人が北アフリカに辿り着いた際、クスクスを食べるシーンがあることにちなんでいます。 この映画の公開にあたり、他にも様々なイベントが行われている模様。(詳細は『愛より強い旅』公式HPでご確認くださ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/19 16:14
ザジキ(ギリシア風ヨーグルトときゅうりのサラダ)
ザジキ(ギリシア風ヨーグルトときゅうりのサラダ) 今日は簡単なお料理のご紹介です。 ETHNOMANIACパーティーメニューがもうひとつ残っていました。 前回ご紹介したファラフェルにソースとしてかけて食べてもおいしいと言っていたヨーグルトサラダです。タイトルはザジキ(ギリシア風〜)としましたが、同じようなサラダは周辺国にもあります。 イランではマースト・ヒヤール(ヨーグルトときゅうり)と言います。 メニューをひとつだけ残しておくのは気持ち悪いので、今日でパーティーメニューをおしまいにしたいと思います!(今年中に終わった!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/17 21:48
ファラフェル(アラブ風豆のコロッケ)
ファラフェル(アラブ風豆のコロッケ) 今日もETHNOMANIACパーティーメニューの続きです。パーティーからはもう4週間近く経ってしまいましたけどね; ご紹介するのはひよこ豆を使ったコロッケ。中はホクホク、外はカリっとしていておいしいです♪   ファラフェル(4人分) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/10 00:32
ゴルメ・サブズィ(ハーブとお豆のイラン風シチュー)
ゴルメ・サブズィ(ハーブとお豆のイラン風シチュー) 随分間が開いてしまいました。 久しぶりの更新です。 今日もETHNOMANIACパーティーメニューの続きをやります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/04 15:59
バガリ・ポロゥ(イランのそら豆炊き込みごはん)
バガリ・ポロゥ(イランのそら豆炊き込みごはん) 久々の更新です。 ここのとこ、忙しく、ブログ更新する暇もお気に入りのブログを覗く暇もあまりありません(涙)。 今後2週間もかなりスロー・ペースの更新ですが、お付き合いくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/27 14:41
ドルマ(ドルメ・ドルマデス) 地中海風詰め物料理
ドルマ(ドルメ・ドルマデス) 地中海風詰め物料理 ETHNOMANIAC?パーティーメニュー第2弾。 今日はドルマ(ドルメ・ドルマデス)のご紹介です。サルマーレの記事中でもご紹介しましたが、ドルマにも様々な呼び方があって、それぞれ、トルコ、イラン、ギリシアの呼び方です。 ドルマとは「詰め物」料理を指す言葉です。 パーティーでは同じ具材をトマトとブドウの葉の塩漬けに詰めて(包んで)みました。 他にも、ピーマンに詰めたり、米ナスをくりぬいて詰めたりと、いろんな形のあるお料理です。 見た目も華やかなので、パーティー向きのメニューだと思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/19 20:03
ショルバ(チョルバ)アラブ諸国からバルカン半島に広がるスープ
ショルバ(チョルバ)アラブ諸国からバルカン半島に広がるスープ 今日は、先日のETHNOMANIAC?パーティーのメニューより、ショルバ(チョルバ)の作り方のご紹介です。 「ショルバ」あるいは「チョルバ」、と書くと、そういう固定の料理が存在するように思いますが、その語が指すものは、あくまでも「スープ」です。つまり、「飲む」に当たる語をアラビア語で「シャリバ」というのですが、それが派生して「ショルバ」になっているようです。 アラブ諸国でショルバと呼ぶものを、トルコやバルカンの国々では「チョルバ」と呼んでいます。 私はトルコ語をまったく知らないのですが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/11/17 17:23
ムルヒーヤ・ベッ・ダッジャージ(エジプトのモロヘイヤシチュー)
ムルヒーヤ・ベッ・ダッジャージ(エジプトのモロヘイヤシチュー) なんだか料理ネタが続いています。 今日は、本当は夏のうちにご紹介しておきたかったモロヘイヤのシチューです。 エジプトでは、夏に週に1度はこのお料理が食卓に並ぶというくらいの定番食だそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/20 12:32
サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)
サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ) 今日は、ご紹介するのも申し訳ないような、未だ試行錯誤中のお料理のレシピです。でも、彩の国ワールド・ミュージック・フェスのレポの後なので、どうしてもこれをやりたい!と意地を張ってしまいました。 このお料理はルーマニアで幾度も口にし、日本でもルーマニア料理店で数回口にしているのに、なかなか正しい材料と作り方を思い付かないお料理のひとつです。ですから、万が一にも正しい作り方をご存知の方が今日のブログを見てくださって、作り方を教えていただけるならこれ幸いという気持ちもあり、大胆にも試作品をご紹介さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/10/17 14:46
レンズ豆のカレー
レンズ豆のカレー 今日は再びカレー紹介に戻ります。最終日はレンズ豆のカレーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/09 00:01
ほうれんそうのカレー
ほうれんそうのカレー 今日はほうれんそうのカレーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/07 00:01
マトン・カレー
マトン・カレー 昨日ご紹介した3種のカレーをひとつずつ紹介していきます。 今日は、マトンのカレーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/06 19:02
北インド風カレー
北インド風カレー ナマステ☆インディアの話が続いたので、今日はインド料理のご紹介です。インドは国自体が混沌としていて、一カ国で様々な文化のミクスチャーが楽しめる国の典型だというようなことを書きましたが、お料理はその最たるものですね。インド料理はカレーのみだと良く思われていますが(何を持ってカレーと呼ぶかにもよりますが)、豊富な食材、多くの香辛料の混ざり合った複雑な味わい(辛いばかりではない)をよく知れば、もうカレーだけなんて言わせない!ところで「カレー」って、もともと、タミル語で「野菜」って意味なんですよね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/05 11:26
トルティーヤ(スペイン風オムレツ)
トルティーヤ(スペイン風オムレツ) おととい、スペインの音楽に触れましたので、今日はスペインのお料理のご紹介♪ トルティーヤにもいろんな種類があるようですが、今日、ご紹介するのは最も一般的なプレーンタイプのトルティーヤです。メキシコではトルティーヤはトウモロコシの粉を薄い円盤状に焼いたもののことを言いますね。なぜ、同じ名前なのにこんなに違うものを指すのかと思い、スペイン語の辞書を見てみると、語源については書かれていませんでしたが、tortilla(トルティーヤ)の語の前に、tortaという単語を発見。tortaはケーキ、つまり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/30 22:08
ジュージェ・キャバーブ(イラン風鶏肉のケバブ)&サラデ・シーラーズィー(シーラーズ風サラダ)
ジュージェ・キャバーブ(イラン風鶏肉のケバブ)&サラデ・シーラーズィー(シーラーズ風サラダ) 今回ご紹介するお料理は、有名なケバブです。イランでは鶏肉のケバブのことを、ジュージェ・キャバーブといいます。 付け合せとして、イランのシーラーズ地方のサラダもご紹介します。 家庭でも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/20 15:58
ハリラ(モロッコのスープ)
ハリラ(モロッコのスープ) 今日は、今日こそは、お料理の紹介をしますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/09/15 00:01
料理の習得について
昨日ブログを始めたところ、早速NAKAさんからコメントをいただきました。 NAKAさんは、ワールドミュージックを始めとする、音楽のブログをなさっているようで、今後私がブログを続けていくにあたり、内容に関してたくさんの示唆を頂きました。コメントに書いていただいたアラブ音楽と地中海の音楽の交わるところで生まれた音など、まさに私も興味を持っている分野です。まだまだ知らないことだらけですが、そのうち思っていることなどを書けたらいいなと考えています。 が、今日は予告どおり、私がどのようにして、エスニッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/12 13:19

トップへ | みんなの「料理」ブログ

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
ETHNOMANIA 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる