アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ライヴ・レポ」のブログ記事

みんなの「ライヴ・レポ」ブログ

タイトル 日 時
「音楽活動」@イスタンブール
「音楽活動」@イスタンブール ようやく旅の詳細を書き始めます。 毎回旅のことを記すとき、何から書き始めよう?と悩みます。もちろん、日付けを追って書いていっても良いのですが、私の中では、旅の期間起こった出来事をそのまま書きたいわけではないという気持ちもあり、いつもどちらかというと、テーマに沿った形式で書いていくことになっているように思います。 今回もやはりそういう形にしたく、今日はイスタンブールで触れた音楽について書くことにします。次回はギリシャ(主にアテネ)の予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/16 18:54
ここ2ヶ月ほどの音楽活動(?)メモ
ここ2ヶ月ほどの音楽活動(?)メモ ヤズドへの旅行記にもまだ取り掛かっていませんが、それよりもずっと延ばし延ばしにしていた音楽ネタを先に持ってきます。とは言っても、タイトルに示したとおり、今回はあくまでも「メモ」です。しかも、ここ2ヶ月間ほどの間に自分が何をやっていたか忘れないための、自分のためのメモ。今後、時間が許す限り補足していくかもしれませんが、今日のところはメモ(しつこい!)でご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/12 22:04
ラマザーン明けの宴
ラマザーン明けの宴 ラマザーンが明けて、もう10日ほどが経ちました。ラマザーン中は社会が停滞するというか(いや、人によってはラマザーン中の方がよく働くとも言いますが)、様々な活動が制限されて、断食をしていない一外国人の私にとってさえも、なんとなく窮屈なひと月でした。特に、イランに来て間もない時期、まだこちらでの生活にも全く慣れていない時期に始まったラマザーンでしたから、私は余計に不便さと窮屈さを感じたのです。 だから、ラマザーン月が終わり昼間でも街中で堂々と飲食できるという状況になった途端、気持ちもなんとなく明る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/23 17:14
アラビーな日々・復活!
アラビーな日々・復活! 今年の2月、「なんとなくアラビーな日々」というタイトルで日記を書きましたが、先週末から今週にかけて、またもやアラビーな行事てんこ盛りの日々が続きました。(正確に言えば、アラブの中でもエジプトにスポットを当てたかのような日々でした。)私はアラビア語の学校にこの1年半ほど通い続けているわけですから、毎日が「アラビーな日々」と言えばそうなのですが、勉強と娯楽という大きな差がそこにはありますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/07/05 21:28
イタリア月間始動!
イタリア月間始動! 今夜は、前の記事でご紹介した「地中海音楽の夕べ」(「日本におけるイタリア2007・春」関連行事)で来日中の、ローマ出身のアコースティック・バンド・Acustimanticoの無料ライヴに行って来ました。会場は、六本木ヒルズ・アリーナ。驟雨の後の少しひんやりとした空気に包まれ、暮れ行く空の下、ムーディかつエキサイティングなライヴを堪能してまいりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/19 23:46
音楽に溢れた週末(ジプシーとケルト)
本格的に寒くなってきましたね〜。そして、街中はクリスマス・モード。まあ、アラビア語習ってるような私には、クリスマスなんて関係ないですけど?? 先週末は、そんな寒空を吹き飛ばすようなホットな音楽と、(私には関係ないけど・笑)クリスマスにぴったりな音楽を、土日両日で楽しんで来ましたよ♪ まず、土曜日はいつもの音楽夜噺へ。この日は今年最後ということもあり、忘年会を兼ねた内容でした。お噺は、主宰者の関口義人さん自らが「ジプシー・ミュージックの裏側」について語るというホットなもの。聞き手は、北中正和さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 23:50
やっぱりフラメンコが好・き
はあ。。。とんでもなく長いこと更新が滞ってしまいました。す、すみません!(・・・って誰に対して謝ってんのかな;)勉強や日々の雑事が忙しかったとか言い訳になりません。どんなに忙しくても毎日更新してる方もいらっしゃいますからねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/09 00:14
ラマダンの夜(グナワ・ディフュージョン@渋谷クラブクアトロ)
「ラマダンの夜」が明け、新しい週が始まったにも関わらず未だ引き摺ってます、余韻を。 絢爛豪華な「ラマダンの夜」を締めくくったのは、グナワ@クラブですよ。完璧です。 シアター・コクーンのグナワメインのステージも勿論楽しかったけど、ラガ・ロック中心のこちらのステージも大盛り上がりでしたよ。 それに、ラガ・ロック中心のメニューとは言え、お約束の「チャチャカチャチャカ」による客席からの入場は忘れません、はい。そして、演目の随所随所にグナワを挟み込み、グナワ・バンドとしても成功していることを強烈に印... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/10 17:25
ラマダンの夜〜第三夜〜
こんなに美しいものが自然界以外にも存在するのか・・・いささかおかしな感想ですが、シアター・コクーン最終日のメルジャン・デデのステージを観て感じたことは、まさにこれでした。 そして、私が一生のうちに出会うライブの中でも、私にとってこの日のライブは今後もきっと数本の指に入る最高のものになるのでは、という予感がしています。 この強い印象は、グナワ@クアトロの、とっても楽しいライブの後でさえ色褪せることがないのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/08 18:54
ラマダンの夜〜第二夜〜
第二幕、グナワ・ディフュージョンの登場は、なんと客席後方から! チャチャカチャチャカ♪と鳴り響くカルカベ(鉄製カスタネット)を連打(総勢5名で演奏。うち1人は太鼓担当)しながらのステージへの行進!ガンドゥーラ姿で、先に長い房の付いた帽子を被ったお兄さんがカルカベのリズムに合わせながら頭を器用にぐるぐる回しつつ練り歩き、ここはマラケシュのジャマ・エル・フナか?と,、思わず錯覚しそうな勢い。既に客席はヒートアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/07 18:07
ラマダンの夜〜第二夜〜
私にとっては月曜日のシアター・コクーンから始まった怒涛の5夜が終わりました。 そう、結局グナワ@クアトロも行っちゃったんだよね〜。 しかし、私のブログではまだ第1夜しか書き終わってない! フェスに行かれた方々がちゃくちゃくとレポをUPされているのを見ると焦るわー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/07 15:06
ラマダンの夜〜第一夜〜
第一夜の続きです。細切れレポでごめんなさい。 イランの国宝級カマーンチェ(お椀型の共鳴胴をもち、膝に立てて弓で弾くイランの伝統的弦楽器。バイオリンの原型とも言われる)奏者であり、ヨー・ヨー・マのシルクロードアンサンブルにも参加したカイハーン・カルホールと、同じくシルクロードアンサンブルに参加した若きサントゥール(台形の共鳴胴を持つ木製の撥弦楽器。ピアノの祖先とも言われる)奏者、シアマック・アガーイー(アガエイ)のデュオによるペルシア古典音楽の演奏。 ペルシア文化に多大なる関心を持っているとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/06 01:29
ラマダンの夜〜第一夜〜
フェスティバル コンダ・ロータも、今夜のアマジーグ・カテブの早稲田での講演、メルジャン・デデの大阪公演、明日のクアトロでのグナワ・ディフュージョンの公演を残すのみとなりました。 私はそのいずれにも行けませんので、昨夜のBunkamuraでのデデの公演でおしまいとなりました。寂しいなあ・・・とても楽しみにしていただけに、この脱力感ったらありません。 昨日も書きましたが、全てのステージがそれはもう濃かったこと・・・。 おまけに出演者とちょこちょこお話もできたりして、大興奮の嵐の連続で、いまだ平... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/05 16:12
<東京の夏>音楽祭2006 シャハラーム・ナーゼリー氏公演レポ・・・と言いたいところですが;
長いタイトルになってしまいました。 今月5日から来月6日まで都内各所で行われている『東京の夏音楽祭2006』公演の目玉のひとつとも言える、世界的にも有名なイラン出身のクルド人音楽家シャハラーム・ナーゼリー氏の公演を、浜離宮ホールで聴いてきました。26日、27日と行われた2日間の公演のうち私が聴きに行ったのは2日目。噂によると、2日目の方が声の出や伸びが良かったということなので、ラッキーでした・・・が、実は鑑賞する側である私の方の体調がぼろぼろで、折角の公演、殆ど集中して聴くことが出来ず、公演中... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/31 20:21
ロトフィ・ブシュナーク公演
イランのお正月(21日)を挟み、そちらのことを先に書いているうちに、19日(日)に行ったロトフィ・ブシュナーク&#1604;&#1591;&#1601;&#1610; &#1576;&#1608;&#1588;&#1606;&#1575;&#1602;の公演の様子をお伝えするのがすっかり遅くなってしまいました。 このブログを訪れてくださっている方の中には、同じ公演を聴きに行かれた方もいらっしゃるのでは、と思います。もともとアラブの古典音楽や歌謡が大好きで、ロトフィ・ブシュナークのような重鎮の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/03/23 19:22
SOLAS アフター・パーティー in 恵比寿イニッシュモア
SOLAS アフター・パーティー in 恵比寿イニッシュモア Celtic Xmas2005の翌日、恵比寿にあるアイリッシュ・パブ、イニッシュモアにてSOLASのライヴが行われました。 このアイリッシュ・パブ、初めて行きましたが、雰囲気がよく、地下にはちょっとしたライヴ・スペースもあります。1Fはスタンディング・パブ。2Fはアイルランドの民芸品やお皿、イギリスのウイスキーなどを売るスペースとなっているようです。お店の間取りはかなり狭いのですが、それだけに演奏をよりいっそう近くで聴け、SOLASを身近に感じることができました。 ギネスやキルケニーを飲... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/15 17:17
Celtic Xmas2005
Celtic Xmas2005 先週末、すみだトリフォニーホールで催されたCeltic Xmas2005に行って来ました。このケルト音楽メインのクリスマスコンサート、毎年行われているもので(私は初めて行ったのですが)、毎年数組のケルト(アイリッシュ)・ミュージックシーンを代表するアーティストが出演しています。 企画会社は、またしてもプランクトン(彩の国ワールドミュージックフェスの記事参照)。ジプシーとケルトに強い会社だとはいえ、あまりにも私の嗜好と合致する部分が多く(『愛より強い旅』サントラもプランクトンより発売)、お気に入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 19:56
彩の国ワールド・ミュージック・フェス〜ジプシーの季節 time of gypsies〜
彩の国ワールド・ミュージック・フェス〜ジプシーの季節 time of gypsies〜 今日はいよいよ3部のファンファーレ・チョカリーアです。 フェスが終わって早5日。レポ遅すぎです。しかも、ライヴ以外の催しのレポという使命も私にはまだ残されています!あと2日間お付き合いくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/14 16:26
彩の国ワールド・ミュージック・フェス〜ジプシーの季節 time of gypsies〜
今日は、昨日に引き続き「ジプシーの季節」の模様をお伝えします。昨日の文章では、会場の様子を描写しませんでしたので、今日はその辺りもまじえて書き進みたいと思います。(今日は写真がありません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/13 16:57
彩の国ワールド・ミュージック・フェス〜ジプシーの季節 time of gypsies〜
彩の国ワールド・ミュージック・フェス〜ジプシーの季節 time of gypsies〜 ブログの即時性を利用できず、ライヴのご報告がすっかり遅くなってしまいました。ライヴレポのようなものは、早いに越したことはありません。自分の中でも感動の波が徐々に退いていってしまうからです。 とはいえ、感動を追体験させて頂くためにも、遅ればせながら(そして勝手ながら)、先週末8日9日に行われたフェスのご報告をさせていただきますね☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/12 16:32

トップへ | みんなの「ライヴ・レポ」ブログ

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
ETHNOMANIA ライヴ・レポのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる