アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
elly's spring~summer style 2009
elly's spring~summer style 2009 前回予告したとおり、久しぶりにファッションの話題です。元来ファッションには多いに興味があるのですが、イランに来て最初の頃に一度へジャーブ(ルーサリー、シャール)について書いたきりでした。その時は「バーゲン・シーズン」というタイトルで初秋の頃に書いたのですが、実はその後、イランは何かにつけてバーゲン・セールを行なうため、年中バーゲン・シーズンであることに気付きました。例えば直近で言うと、イラン暦の先月の母の日(預言者ムハンマドの娘、シーア派初代イマーム・アリーの嫁であるファーテメ(ファーティマ)の... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 27

2009/06/30 00:05
アロマティック・デイズ
アロマティック・デイズ 早くもイラン暦4月(ティール月)に突入して6日目。7月も目前にして、30度を越える暑い日々が続いています。普段から家に引きこもるのが好きな私ですが、選挙後のごたごたと暑さで、ますます「インドア率」が上がっている今日この頃。暑さには割合強い方ですが、そして、日本と比べて乾燥しているとは言え、やっぱりへジャーブとコート姿での日中の外出は堪えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/28 00:42
緑色の雨が降る・・・
緑色の雨が降る・・・ もう一昨日の話題になりますが、テヘランの街中が緑色に包まれる出来事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/10 05:21
ホメイニー氏の命日
ホメイニー氏の命日 イラン暦ホルダード(3)月14日の今日、イランはイスラーム革命(1979年)の指導者、イマーム・ホメイニーの命日で祝日扱いとなっています。 1989年のこの日がホメイニー氏が亡くなった日ですので、今日でちょうど20年となります。 本来なら20周年(?)ということで、大々的に報道されていそうなものですが、現在イランは大統領選の日まで残すところ一週間となり(6月12日が投票日)、そちらの話題で持ちきりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/04 23:41
音楽家の言葉
音楽家の言葉 つい先日のこと。 少し前の記事の中でご紹介した音楽家Shoureshくんが、我が家に再び遊びに来ました。 彼のCDについては上記の文章の中で少しだけ述べておきましたが、彼に次に会う際に、CDの感想を直接伝えたいと思っていたところだったので、良いタイミングでの再会を果たせました。 私の感想はこう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/15 00:10
パーティー&「お呼ばれ」の日々
パーティー&「お呼ばれ」の日々 テヘランに来てから1年半。その間、ブログの更新自体もサボり気味の日々でしたが、書いた内容を見返してみて、旅や音楽について書いていたことが多い一方、「日常」について書いていることがあまりにも少ない事実に気付きました。考えてみれば、海外在住という立場で情報を発信する利点は、特別な場所に行った経験ではなく、圧倒的に「日常を見られること」であるはずなのに。というわけで、今日は最近の出来事を少し綴ってみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/06 22:48
テヘラン(音楽?)日記
テヘラン(音楽?)日記 まだイスタンブールとギリシャへの旅を綴っている途中ですが、そうこうしているうちにイランでの日常も進行していくので、ここで一度軽くイランでのことも書いておきます。 ここ最近、雨の日が多かったこと(ここのところ、やっと天気が良い日も増えてきましたが)、テヘランの渋滞による大気汚染や交通の利便性の悪さ、あるいは体調があまり良くなかったことも手伝い、用事がない限り積極的に外出することを避けてきました。 何しろ、いろんな条件が相俟って、テヘランでは目的地に到着するまでに疲れてしまうことがしばしばで、出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/24 22:58
新年おめでとう@テヘラン
新年おめでとう@テヘラン !سال نو مبارک(新年おめでとう!サーレ・ノウ・モバーラク!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/03/21 16:16
ラマザーン・レポ 2008
ラマザーン・レポ 2008 今日は西暦2008年9月26日。イラン暦(イラン暦については去年のこの記事を参照してください)メフル月(7月)5日。イスラーム暦ではラマダーン月(イランではラマザーン月)25日。 ずらずらと3つの暦で今日の日付を書き並べてみました。が、今日がイランで何か特別な日というわけではありません。たまたまブログを書く気分になったのでこの日が選ばれただけなのです(苦笑)。 そろそろラマザーンも終わりに近いので、終わる前に一度何か書いておこうかと思った次第です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/26 04:45
一時帰国より戻りました。
一時帰国の東京より、テヘランに戻ってまいりました。 イランの暑い夏を抜け出したつもりが、今年は日本も猛暑でしたね。でも、もともと暑さには強い上に、帰国前に40度を越えるテヘランを体験していただけに、まだまだ行けそう!なんて思ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/03 21:20
イランでもピクニック?・・・&キャンピング
イランでもピクニック?・・・&キャンピング 昨日アンカラの「ピクニック事情」(笑)について書きましたので、ついでに今日はイランでのピクニック事情について書こうかと思います。「ついでに」って書きましたが、実はこれ、ず〜っと前から書こう書こうと思っていたものの、今まで書かずに暖め続けてきた(笑)ネタなのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/30 15:53
寒波とアーシュラー
寒波とアーシュラー ヤズドに続き、また一週間ほど旅に出ていました。イランのみならずイラクをも襲った寒波に飲み込まれ、予定の飛行機が5時間近くも遅れるなどのハプニングもありつつ、無事旅を終えテヘランに戻りました。今回の旅は、「イランと言えば・・・」というオーソドックスな行き先に絞り込みました。エスファハーンとシーラーズ、そしてシーラーズの周りに点在する古代遺跡群。エスファハーンでも雪に祟られ、凍えながらの市内観光を決行。それでもモスクや広場を彩る雪景色は圧巻でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/01/21 04:56
ここ2ヶ月ほどの音楽活動(?)メモ
ここ2ヶ月ほどの音楽活動(?)メモ ヤズドへの旅行記にもまだ取り掛かっていませんが、それよりもずっと延ばし延ばしにしていた音楽ネタを先に持ってきます。とは言っても、タイトルに示したとおり、今回はあくまでも「メモ」です。しかも、ここ2ヶ月間ほどの間に自分が何をやっていたか忘れないための、自分のためのメモ。今後、時間が許す限り補足していくかもしれませんが、今日のところはメモ(しつこい!)でご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/12 22:04
お詫び
お詫び 一昨日の記事にたくさんコメントを頂き、ありがとうございました。 コメントへのお返事をしたいのですが、今日になり、なぜかブログが正確に表示されず(私のパソコンかサーバー側の問題かは不明)、コメント返しができない状態になっています。 お返事に今しばらく時間がかかる可能性がありますので、どうぞご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/08 19:19
大雪のテヘランより新年のご挨拶
大雪のテヘランより新年のご挨拶 気が付けばもう今日は1月6日。新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいました。今年はイランで新年を迎えたこともあり年賀状なんて出さなかったし、年末年始にかけていろいろ忙しかったので、メールでのご挨拶も殆どしていない状態です。私信になりますが、私の個人的な友人・知人の方々には大変失礼ながら、ひとまずはブログ上でのご挨拶にてお許し下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/01/06 23:48
犠牲祭と冬至とクリスマスと
犠牲祭と冬至とクリスマスと またしても一ヶ月以上更新をサボってしまいました。もはや自分のブログを開くのさえ恐ろしくなっていた(笑)。 このどうしようもないサボり癖に加え、寒さに異常に弱い私は、ここのところ引きこもり気味な毎日を送ってます。勿論、用事があれば出かけますが、用事がなければひたすら家にこもっていたい(笑)。 イランの気候に対する一般的なイメージがどんな風かはわかりませんが、多分みなさんの想像以上に寒い!です。私が住むテヘランの標高約1500メートル地点では、12月の始めには、山間部のみならず平地でも既に初雪が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/12/25 23:00
テヘランのカフェ・ライフ
テヘランのカフェ・ライフ 気分を変えて、今日はテヘランのカフェ事情を・・・。 私は本来、紅茶もコーヒーも大好きなのですが、コーヒーの方が圧倒的に好きだったりします。特にカフェラテやカプチーノなどミルク系のコーヒーが大好き。 イランでは、家庭でも外出先でもコーヒーよりも紅茶が出されるのが一般的ですが、美味しいコーヒーが飲める店もないわけではありません。コーヒーとカフェが大好きな私としては、テヘランのカフェ事情を探る・・・これも今後の課題だったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/23 00:00
イラン版“漢方薬局”
イラン版“漢方薬局” 今日のタイトル、かなりヘンです。 「イラン版漢方薬局」なんて書きましたが、文字通りイランで漢方薬を扱っているお店を指しているのでなく、薬草など植物由来のお茶(ハーブ・ティー)や、スパイスを売っているお店のことを言っています。イランではこのようなお店のことを、「アッタールعطار」と呼びます。一方、アラブ世界(アラビア語)では、「アッタール」は香水屋のこと(あ、でも薬も売られているのかも。サウサンさん、よろしければ教えてください!)。イランのアッタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/10/29 00:11
ラマザーンも明け・・・
昨日はエイデ・フェトル(ラマザーン明けの小祭)の日でした。 イランのラマザーンは例年、アラブ諸国よりも一日早く明けるようですが、今年はアラブ諸国と同じ日にラマザーン明けを迎えたようです。 イランでの初めてのラマザーン明け、何かおもしろい行事でもあるかな〜と、ちょっとだけ期待して街に出てみましたが、街中がなんとなく浮き足立っている以外は、これと言って普段と変わった様子はありませんでした。イランでは断食明けの休日もたった一日で終わり、今日からは通常通りの日々です。エイド(祭り)の日も、朝早くから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/14 23:14
反イスラエル・デイ
反イスラエル・デイ 時差がある話題が続きます。 先週の金曜日は、「反イスラエル・デイ(エルサレムの日)」でした。ラマザーンが明ける前の最後の金曜日が、毎年それに当たっているそうです。 この日、ヒズボッラーの支持者たちを中心に、保守的・急進的なムスリム達が反イスラエルを唱えながらテヘランの街中を行進します。今回、ちょっとしたきっかけがあり、私もその様子を見学に行くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/09 22:34
イランの祝日&国民的行事?
イランの祝日&国民的行事? またまた時差のある話題なのですが、先週の水曜日は、イスラーム・シーア派の初代イマーム・アリーの殉教日ということで祝日扱いでした。(西暦10月3日、イラン暦ではメフル月11日、ヒジュラ暦ではラマザーン月21日) アリー以外にもイランにはたくさんイマームがいますので、各イマームの亡くなった日が来る度に祝日となることが多いのですが、中でもアリーは、シーア派の最初のイマームであるわけですから、この日は特別な意味を持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 00:01
バーゲン・シーズン
バーゲン・シーズン 今日も多少時差がある話題ですが、ラマザーンに続き季節ネタをもうひとつ。 イランにも日本同様四季があることは、砂漠のイメージゆえか意外に知られていないように思いますが、イランにもちゃんと4つの季節が巡ってきます。各季節間の気候の差異は、日本よりも多少大きいかもしれません。特に冬・夏の気温の差は日本より激しいのではないかと思います。 暑いと思われがちのイランでも、最初に秋の気配を感じてから随分経ちました。今でも日中はたまに暑かったりしますが、夜はけっこう冷えます。 季節の差が存在するということ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/01 21:24
ペルシャ詩に魅せられて
ペルシャ詩に魅せられて 先日、セタールのレッスンを始めたことをお伝えしましたが、イランに来て始めた習い事がもうひとつあります。それは、ペルシャ語。これ、習い事っていうよりは勉強、ですね。私はペルシャ語の初学者ではありませんが、何ぶん15年近くも殆どペルシャ語に触れる機会がなかったので、私のペルシャ語は記憶の片隅に眠っているか、あるいは全く忘却の彼方へと去ってしまったかのいずれかで、今、とても苦労している状態なんです。買い物をしたりなどの日常会話レベルだったらなんとか大丈夫なのですが、曲がりなりにも過去ペルシャ語やイラン... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/09/27 21:27
イランの暦と断食
イランの暦と断食 昨夜は中秋の名月ということで、日本にいる数名の友人からメールを頂きました。ブログでも何度も書いている気がしますが、私は日頃から空を見上げ、月を愛でるのが習慣化しているので、こうやって季節の移り変わりを知らせるメールを頂くのはとても嬉しいことでした。ブログ上でも改めてお礼を申し上げます。 さてさて、今日はその月にちなんだ話題。今月13日からラマザーンに入り、それからしばらく経つのでこういう話題もそろそろ入れなきゃ、ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/26 22:44
セタール、始めました。
セタール、始めました。 昨日、歌い手の慶九さんに連れられてセタール教室へ行ってきました。イラン、あるいはアラブの伝統音楽や古典音楽に使われる楽器(特に弦楽器)を習ってみたいという気持ちが実はずっと以前からあったのです。ただ、音楽を聴くのはそれなりに好きだけど、自分自身はまったくと言っていいほど音楽のセンスがないのが分かっていたので、ずっと二の足を踏んでいました。でも、イランで生活をスタートしたのをきっかけに、何か楽器を始めてみようかな〜と思い立った次第。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 23

2007/09/23 23:52
ライハーナの正体
ライハーナの正体 ブログをやっと再開できたと思っていたら、ここ数日PCに向かうためのまとまった時間が取れない状態なので、しばらくの間は軽めの記事で行きたいと思います。まとまった時間がないと気合が入った記事は書けそうにありません。ごめんなさい!(・・・って、誰に謝ってるのかわかんないけど) しかも今日のネタは、私のごく身近な一部の方々にしかウケそうにないものです。ということで、あらかじめお断りを入れておきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/20 20:49
ペルシャン・ブルーの国へ
またまたご無沙汰してました。 このひと月、周りの方たちがムサフィールやターラブで盛り上がっていらっしゃる様子を指をくわえて眺めつつ、私はアラビア語の勉強の追い込みに入ってました。追い込みって大袈裟な感じですけど、ブログでアラビア語を勉強するぞ〜って宣言してから1年半、勉強の集大成というか、一区切りというか、とにかくアラビア語の学校を卒業するためのテストが先月末にあったのです。 ブログでもごくたまにアラビア語のことを書いてきましたが、1年半この言語を勉強してきた上での感想は、今まで自ら10言語... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/08/02 21:40
アラビーな日々・復活!
アラビーな日々・復活! 今年の2月、「なんとなくアラビーな日々」というタイトルで日記を書きましたが、先週末から今週にかけて、またもやアラビーな行事てんこ盛りの日々が続きました。(正確に言えば、アラブの中でもエジプトにスポットを当てたかのような日々でした。)私はアラビア語の学校にこの1年半ほど通い続けているわけですから、毎日が「アラビーな日々」と言えばそうなのですが、勉強と娯楽という大きな差がそこにはありますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/07/05 21:28
アラビーな日々真最中・満喫中
ふわー、怒涛のアラビーの日々真っ最中です。あ、アラビーと書きましたけど、アラビー+周辺って感じです。しかし、せっかくこんなに楽しい時季のはずなのに、この冬は例年よりあったかかったせいか毎年恒例「春の極度の不眠週間」(笑)が、いち早く訪れたようで、寝不足でフラフラ状態になりながらアラビー(+周辺)関連イベントを渡り歩いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/09 23:58
elly的日常Vol.2
わわわ、気が付けば最後にブログ更新したのって一週間前だ! それに、先週はたった一回しか更新してないぞっ。 だからって、書くことがないわけじゃないんです。書きたいことは「路地シリーズ」や「インド神話シリーズ」も含めそれなりに溜まっているのだけれど、どれもが書くのに気合を要する記事で、ある程度まとまった時間と気力がないと、私はそういう記事を書くことができない人間なのです。文章力も書かないでいるとどんどん落ちてくから、本当は短文記事でも毎日UPするのが理想なんですが。(えひ山さん、私にはやっぱり無... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/10/25 09:31
ETHNOMANIAの旅 ~2006夏編
今日からいよいよ7月ですね。 そして、ETHNOMANIAのカウンターが、いつの間にやら3万を越えていました。 2万アクセスから3万アクセスまでの間がなんだか短かったように感じるのは 先月、例の変なコメントがたくさん残されたお陰?!・・・いやいや、3万アクセス突破を素直に喜ぼうっと!訪れてくださる皆さん、いつもありがとう! そうそう、その後ご報告をしていなかったのですが、ウェブリ・ブログが迷惑コメント対策をしてくださったので、それ以降変なコメントはピタリとなくなりましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/01 20:26
たくさんコメントいただきありがとうございました!
「elly的日常」にたくさんコメントを頂き本当にありがとうございます。 嬉しくて涙流してますよ、ホント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/23 00:21
ここ10日間のelly的日常(ブログ紹介を兼ねて)
またまたご無沙汰しています。 10日もの間、更新をさぼってしまいました。 元来、と〜っても飽きっぽい私。ブログを続けていくのが無理なのか、と多少落ち込みもするのですが、よくよく考えてみると最後に更新した日って、8日。なんだ、ワールドカップが始まる前日じゃあないのさ! これはもう、W杯のせいですね。いや、開幕してから5日間ほどは、全試合観てましたよ、確かに。さすがに身体がもたなくなって、ここ数日は避けていますが。 (ドイツには行ってないですよ、questaoさん。) 開幕から10日、私の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/06/19 22:46

トップへ | みんなの「日記」ブログ

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
ETHNOMANIA 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる