ETHNOMANIA

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年おめでとう@テヘラン

<<   作成日時 : 2009/03/21 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

!سال نو مبارک(新年おめでとう!サーレ・ノウ・モバーラク!)

5ヶ月近くもの間ご無沙汰していました。今日は久しぶりの更新です!
本格的なブログ再開は4月の半ばぐらいになりそうですが、今日はイランのお正月なので(去年もやりましたが)、新年前のテヘランの街中の様子などなどを写真でお伝えします。
イランのお正月については過去記事で何度か触れてきましたので、関連記事と『地球散歩』の記事にリンクを貼っておきます。
http://blog.goo.ne.jp/pinacordoba/e/b83a8d97050e535c521f3569c58086b0

http://blog.goo.ne.jp/pinacordoba/e/6a571358e80b99cbee2bf24a1bfbde27

http://ethno-mania.at.webry.info/200803/article_1.html

http://ethno-mania.at.webry.info/200603/article_8.html

http://ethno-mania.at.webry.info/200703/article_7.html

http://ethno-mania.at.webry.info/200601/article_2.html


毎年、数分数秒の単位まで新年の始まりの時が定められているイランですが、今年(イラン暦で1388年)は、昨日20日の現地時間15時13分に始まりました。日にち的には今日21日が、イラン暦1月(ファルヴァルディーン月)1日となります。そして明日0時をもって、夏時間が始まり、日本との時差は4時間半になります。

新年を目前に控え、買い物客で賑わうバーザールの周辺や、お正月飾りに彩られた商店のショーウィンドウの写真を載せておきます。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


あさってからイラン生活を始めて3回目のイスタンブールへ行ってきます。
皆さんのところへのご挨拶は、戻ってきてからになりそうです。
間がずいぶん開いてしまいましたが、再びイラン生活と、そして旅の様子を綴っていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです&一番乗り!
写真、新年前の雰囲気がよく出ていますね。
上から二番目の写真は何でしょうか?チョコレート?

ご存知の通り、私も来週トルコに向けて出発しますが、
現地でお会いするのは難しいかな?
(行くのは南東部だけですし。。。)

それでは、イスタンブール楽しんできてください!
りーず
2009/03/22 04:53
新年おめでとうございます&一番乗り!

写真、新年の雰囲気がよく出てますね。
ちなみに上から2番目はチョコレートでしょうか?

私はここ数日まともに外に出ていないので、
あっという間に新年が来てしまいました。

イスタンブール、楽しんできてください!
りーず
2009/03/22 05:04
サーレ・ノウ・モバーラク!
ellyさん、今年もよろしくお願いします。

イランの新年を機に、心機一転、頑張れそうです。ありがとうございます♪イスタンブール、行ってらっしゃい!
NAKA
2009/03/22 10:39
早速お越しくださりありがとう!
あれ、チョコレートに見えますね、やっぱり。
だけど、食べ物ではないんです。多分素材は木だったと思います。今年はノウルーズの前一週間、テヘラン中をほっつき歩いていたので、いろんな場所で年末の雰囲気に触れることができました。しかし、写真はやっぱりいつものごとくタジュリーシュで撮ったのでした(笑)。
りーずさんは2年連続、濃い〜お正月ですね。
帰ったらたんと話を聞かせてくだされ。本当に楽しみにしています。トルコでは残念ながら会えないと思いますが・・・
elly→りーずさん
2009/03/22 21:46
サーレノウモバーラク!日本の新年のお祝いに続き、
イラン版も頂戴いたしました!
いつも素早いメッセージをありがとうございます。
NAKAさん、何かありました??
↑のコメントに思わず反応・・・
イスタンブール・ネタもたっぷり仕入れ参ります。
elly→NAKAさん
2009/03/22 21:49
途中に出てきたの、金魚ですよね?

元気そうでよかった。
イスタンブールへ行ってらっしゃい。
リンダ
URL
2009/03/22 22:25
帰国してから殺人的に忙しい私です。
早くもエジプトからは「帰ってこい」コールが…
お正月おめでとう!
金魚がいますね!
この金魚が何回ものお正月を迎えられますように!
トルコ、いってらっしゃい!

2009/03/22 23:04
 出遅れましたが明けましておめでとうございます!(21日、こちらでも東中野のノウルーズイベントで新年を迎えました)

 金魚の写真を見てマジッド・マジディの映画を思い出しました。(あれは名作だったなあー。)

 そしてイスタンブール、うらやましいです。僕も早く彼の地へ発てるようがんばります! 
えひ山
2009/03/24 01:09
出遅れましたが、・・・
新年あけましておめでとうございます!

なんか、日本からすると不思議な気分の挨拶ですが(笑)

忙しいですね。年始にイスタンブールとは!?
それにしても、新年はどこの国でも賑やかですね。すごく楽しそう!

トルコ、行ってらっしゃ〜い!土産話を楽しみにしてます(笑)
マーク
2009/03/24 20:53
おや、いつの間にか更新が!気づきませんで失礼致しました。本年も宜しくお願い致します。

今年はトルコに行ってみたいと思っている、ころんでございました。でも遠いので、多分東南アジアかな〜…。
ころん
2009/03/25 12:35
お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまって。
リンダさんの現在の生活などなどについても、いろいろ
伺いたいことがたくさんです。
そう、金魚です。金魚(特に赤)は、イランのお正月の飾りとして使われます。生命の誕生を象徴しているようですよ。でも、この金魚ちゃんたち、すぐに死んでしまうのでかわいそうですが。
ブログもぼちぼち再開しますので、またよろしくお願いします。
elly→リンダさん
2009/04/09 22:33
エジプト・コールがかかるの早いですな〜。
もう日本に戻らないほうが良いのでは??
エジ人になる覚悟はないかい??
そうそう、今年の我が「支局」の金魚ちゃん(今年も2匹)、早々に死んでしまったのです。あっけらかんとしているイラン人たちに怒り(笑)を覚える私でした。もう金魚はかわない!!
elly→碧さん
2009/04/09 22:37
イスタンブルより戻りました!そして今回は実は13年ぶりのギリシャへも行ってきました。イスタンブルは計6日間でしたが、どちらの国もそれなりに充実した音楽生活(笑)を送れました。詳細は後ほど。
マジディの映画、やはりえひ山さんはご覧になってましたね!東中野は驢馬駱駝ですね!今年もノウルーズイベントがあったのですね。
今年こそはえひ山さんのイスタンブル詣でが実現しますように。
elly→えひ山さん
2009/04/09 22:41
イランのお正月に合わせてくださってありがとうございます(笑)。こちらでは初めまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。
上のえひ山さんへのお返事にも書きましたが、今回は「さらささんの思い出の地」ギリシャも再訪して来ました。なので、どうぞ『地球散歩』の方もお楽しみに!
elly→マークさん
2009/04/09 22:50
お知らせもしていなかったのに、早速ご訪問いただきありがとうございました。再開の折にはこちらから伺うと言っていたのに、すみませんでした。
福岡から東南アジアは距離的にも精神的にも近いですね。一方、テヘランからイスタンブルは3時間かかり、意外にもそんなに近くはないのですが、大好きなのでつい何度も行ってしまいます。トルコ、素敵な国ですよ!
elly→ころんさん
2009/04/09 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
新年おめでとう@テヘラン ETHNOMANIA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる