ETHNOMANIA

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコ紀行〜アンカラでピクニック?

<<   作成日時 : 2008/06/29 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像トルコの旅の続きです。今日はアンカラ。とは言っても、たった一日滞在しただけでは街の深いところまで知ることはとてもできませんでした。が、今回はアンカラに詳しいトルコ人が一緒だったことや、前回の訪問と違い天候が良かったことなどもあり、2月の訪問時よりはアンカラに対する印象は良かった気がします。

さてさて、今回のアンカラ訪問で一番気になったこと。
それは・・・。街のいたるところに「〜PIKNIK」と称されたレストラン、ファーストフード店が存在していたこと。

ディヤルバクルからアンカラに移った日の夜のこと。
同行してくれたトルコ人がおススメだというレストランのあるサカリヤ地区へと向かいました。サカリヤ地区は、喩えれば東京の新橋。さながら、仕事帰りのサラリーマン風の人たちが、ネオンの下の居酒屋風レストランや飲み屋の軒下へ、次から次へと消えていきます。街中は酔っ払いとまで行かずとも、なんとなく飲んだくれてご機嫌な様子の人たちで溢れ返っています。夜の新橋なんて殆ど訪れたことはありませんが、異国にいる私にとっては、なんだか懐かしい感じ。

さて、そのトルコ人のおススメレストランは、その名も「n.e.t.piknik」。
画像

この夜この店に入った時、おかしな名前だな〜と、漠然と思ったものの、最初は深くその名前を追求せずじまい。
しか〜し!この「ピクニック」という名称、アンカラのいたるところ、特にこのサカリヤ地区でたくさん目にすることになるのです。
実は、「ピクニック」という名のつくレストランの元祖が、この夜訪れたn.e.t.pikinik。
この店では、それこそ新橋の飲み屋街よろしく、焼き鳥ならぬチキン・キャバーブやつまみ系のものを、大ジョッキならぬ大きなワイングラスに注がれたビールと共に楽しむオジサンたちの姿が多く見られました。ビールだけでなくアルコール全般NGの私にとってはこういう場の雰囲気っていつもあまり楽しめたものではないんですが、日本でない場所で日本とソックリの光景を見た、というその事実がこの夜はとても新鮮だったのです。さらに名前が「ネットピクニック」!「ネット+ピクニック」??と最初は思ったものの、「ネット」に関しては「インターネット」とは全く関係ないらしく。第一このレストランが開店したのは、インターネットなぞが登場するよりもずっと前。このお店がこういう名前をつけた理由は謎らしいのですが、以降この辺りでは、「〜ピクニック」と名のつくレストラン(多くはファーストフード系)のお店が続出したのだそうです。トップの写真もファーストフード店。
画像
要するに、最初のネット・ピクニックについては例外としても、多くはピクニックに持っていくような、サンドイッチ系(ドネルキャバーブサンドなど)の軽食を出す店にこの名称が付けられている模様でした。
トルコ人が言うには、「ピクニック」と呼ばれている店があるのはアンカラだけなのだとか。

しかし、「ピクニック」の中には、必ずしもファーストフード店でないものもありました。
昼間から、店に据え付けられた大画面のテレビで、サナート(トルコ演歌)の番組を観ながらビールをちびちびやるオジサンたちがたっくさんいた、この飲み屋(カフェ?)などもその一例。
画像

元祖ピクニックであるn.e.t. pikinkの名称も含め、アンカラ発「ピクニック」への謎は、深まるばかりなのでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは。ものすごく気になっているのがよく分かります。
私だって、イランに行く前よりも数倍気になりますもの(笑)
確かに他の都市では見ませんでした。
これからも追求してくださいね。

2008/06/30 11:45
ほんとうにどの店も「piknik」なんですねぇー。ファーストフード店でおじさんがビールをちびちびというのも変な感じだし、アンカラだけの特徴というのも不思議。
トルコの新橋、新橋好きのうちの夫も気に入るだろうか…。連れて行ってみたいなぁ(笑)
wacky
2008/06/30 19:10
碧さんがイランで気になっていることってなんだろ〜?
piknik、やはり他では見ませんでしたか?ファーストフード店のひとつがイスタンブールに進出しているとかいないとか・・・
elly→碧さん
2008/06/30 22:05
アンカラだけの特徴であり続けてくれるとおもしろいんですけど。上にも書いたとおり、ひょっとしたらイスタンブールにもすでに進出している会社がある可能性も。
あはは!旦那さまはお好きな雰囲気かも、サカリヤ地区。そうよね、新橋近いしね。出没エリアだよね。ぜひいつか家族旅行でアンカラ・ピクニックを!
elly→wackyさん
2008/06/30 22:08
すみません。
「あなたが、ものすごく気になって仕方ないのがよく分かる」という意味でした。
piknik、記憶にないですね〜
イスタンブールは、あんまり遊べなかったからかしら?

2008/07/01 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
トルコ紀行〜アンカラでピクニック? ETHNOMANIA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる