ETHNOMANIA

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪のテヘランより新年のご挨拶

<<   作成日時 : 2008/01/06 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像気が付けばもう今日は1月6日。新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいました。今年はイランで新年を迎えたこともあり年賀状なんて出さなかったし、年末年始にかけていろいろ忙しかったので、メールでのご挨拶も殆どしていない状態です。私信になりますが、私の個人的な友人・知人の方々には大変失礼ながら、ひとまずはブログ上でのご挨拶にてお許し下さい。

さて、テヘランでの年明けは雪景色で始まりました。目を覚まし窓から外を覗くと、雪が微かに積もっていました。それからというもの、テヘラン(少なくとも北部では)連日のように雪が降り続いています。この前書いたとおり、テヘランでは雪が降り、スキーもできるぐらいなのです。なので、雪自体は珍しくないのですが・・・

今日6日は、40年ぶりの記録的な大雪ということで、私が住むテヘラン北部では、家の窓から外を覗く限り50cmぐらいの積雪と、1メートルにも達するような氷柱が多数見られました。氷柱なんて子どもの時以来見てなかったな〜。まさかイランで見ることになるとは・・・

折角なので雪景色を撮ろう!と頑張って外に出てみたのですが、あまりの足元の不安定さに、100メートルぐらい進んで断念。仕方なく家の窓から外の景色を撮ってみました。
今夜は更に冷え込み、−10℃にまで気温が下がるそうです!
イランの冬は寒い!画像

さて、大雪に見舞われた年明けでしたが、家に籠もって寝正月をしていたわけではありません。
1日には慶九さん、Kさんを始め、イラン訪問中の友人、イランでの友人数人を含め、和食中心の新年会をし、その次の日には夜行列車で、イラン中部の沙漠の街ヤズドへ小旅行に出かけ、昨晩帰ってきました。
ヤズドは長年、イランで最も思い入れがあった街。実際行ってみて、私の感性にすごくフィットする街だと再確認しました。この旅の話は、これまたしばらく書いていない「路地シリーズ」を含め、ぼちぼち書いていこうと思っています。

来週は、エスファハーン・シーラーズへの旅が待っています。
イラン旅行のベストシーズンである秋に全く旅行をしなかったのに、雪が降り始めた途端頻繁に旅に出るという。しかし、普段は見られないような砂漠や遺跡に積もる雪が見られるかもしれないという微かな期待もありつつ、実は寒がりな私ですが、寒空の下、旅を続けて行きたいと思っています。

最後に。
去年は日本からイランへと生活の場を変えたことも含め、特に年の後半は、それまで思ってもいなかったような出来事がいろいろと起こった年でした。(中には、今後の私の人生に大きな影響を与える出来事や出逢いも。)
混乱した頭を抱えながら、なんとかテヘランでの生活に馴染もうともがいてもみました。
幸い東京での生活に続き、テヘランでも素晴らしい友人たちに恵まれ、素敵なテヘラン・ライフを送れています。

今年は去年得た出逢いやチャンスを存分に生かせる年にしたいです。
具体的に何がしたいか、できるかは、そのうち少しずつブログに書くかもしれません。
ブログの更新も、なんとかもう少し頻繁にできるようにしたいですね。

皆さんのブログにも、のんびりペースですが遊びに行かせていただきますね。
今年もよろしくお願いいたします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 うおおーっし!新年一番乗り!!

 わーこれは模範的雪ダルマですね。日本でも各地で記録的大雪がありましたがこうして銀世界と化している写真を見るとやはりちょっと不思議…

 旅行を頻繁にされているとのこと、旅好きとしては聞くだけで楽しくなります。そしてなんと近々エスファハーン行きが控えてらっしゃる!イマームモスク!うおー!!

 …というわけで(新年からすいません…)テンション高くellyさんのエスファハーンレポを待つことにします。ヤズド旅行記も楽しみ!

 ellyさん、今年もよろしくお願いします♪
えひ山
2008/01/07 18:11
おほほ〜。私の願いを神は聞き届けました!ハンドリッラー
雪降りましたね!すごいですね。
旅行博で貰ったイランの雪山のポスターをさらさと眺めています。
この雪だるまとイランが結びつきません。
う〜ん。旅、目一杯楽しんできてくださいね。

2008/01/07 20:48
おひさしぶりです!&あけおめです!

すんごい雪ですねーー!でも日本みたい・・
風邪ひかないように、楽しんでくださいね〜
aco
2008/01/07 21:57
あけましておめでとうございます。
50cmも積もったんですね。こないだの記事で驚きましたが、標高1500mにあるんですね。それじゃ寒いはずです。足元に気を付けて下さい。
ヤズドは私もとっても行きたい所です。やはり目当てはゾロアスター教関係です^^
では今年もどうぞ宜しくお願いします。
Homayun
2008/01/07 23:43
あけましておめでとうございました!&先日はありがとうございました。高野豆腐とてんぷら大変おいしゅうございました。日本でも食べられません。
しかし下のほうの写真、そこはかとなく高級住宅街の匂いがします。私の住んでる地域ではないですね。少なくとも。。。
りーず
2008/01/08 02:32
季節がだんだんわからなくなっている東京。イランの冬はまさしく冬ですね。なつかしい冬景色ですね。コタツはもって行きましたか?なんて心配をしてしまいます。だって雪景色にはコタツとみかんでしょ。ニューヨークでもバハレーンでもコタツを運んできていた人がいましたョ。私はもって行きませんでしたが、コタツに足を突っ込んでいる友人をうらやましく思いました。
サウサン
2008/01/08 07:46
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
日本にいると、イランに雪が降るなんてイメージは全く無いのですが、テヘランはそんなに寒いんですね〜。一つ賢くなりました。ありがとうございます。
今年も楽しい記事のアップをお待ちしております。たまには音楽ネタもお願いしますね。
ころん
2008/01/08 12:54
 そちらの暦では二月七日が元日ですか?
 こちらも、元日に初めて雪が降りました。もちろん全然積もりません。それどころか、このところ15度が続いています。そちらは北海道並の寒さですね。慣れない身には堪えるでしょう。でも、他のことで快適とのこと、よかった。
筑紫万葉
2008/01/08 19:16
遅ればせながら初春のお喜びを申し上げます。
大雪のテヘラン、寒そうですね。
ellyさんのおかげで私にとってイランという国がとても近しく興味のある場所になりました。
自由の身であったならellyさんの御案内であちこちを一緒に旅してみたかったです!
テヘランの生活が順調のようで本当に何よりですね。ますます楽しんで暮らしてください!そして昨年は素晴らしい出逢いなどに恵まれたとのこと、それを生かしご活躍されること心から応援しています。
さらさ
2008/01/09 09:38
新年一番のり!どうもありがとうございます。
新年に限らず、えひ山さんが真っ先にコメントをくださるパターンが多いような・・・
テヘランは今日も雪です。10日間(降らない日も1日ほどありましたが)雪ばかりなので、そろそろ雪景色にも飽きてきました。この雪だるま、実はまだ途中経過を撮影したもので、この後腕が付き、鎖で髪の毛まで作られました!イラン人の雪だるまのセンスがわかって、なかなか楽しかったです。
旅の記事は、おそらく今月末ぐらいにまとめてUPします。実は、エスファハーンにはこの前一度行ったんですよ。来週2度目のエスファハーン詣でとなります。それより、音楽のことを早く書かなきゃ!いろんな方からリクエストを頂いてます。ネタはいろいろあるんですけどね。まとめるのが難しくって。
更新頻度が低いブログですが、今年もよろしくお願いしますね。
elly→えひ山さん
2008/01/10 22:54
そう。きっと編集長(笑)の強い願い?が叶ったのでしょう。雪、大量に降ってます!
ただ、テヘランでの雪の風景よりも、地方に行った時に良い写真が撮れないかと期待しているのです。というわけで、来週に賭けてます!(・・・ので、もう少々お待ちを;)
エスファハーン・シーラーズは、碧さんがいらっしゃるまでに数回詣でることになりそうなので、下調べ、しっかりしておきますね〜!
「雪山」は、テヘランの北のダマーヴァンド山ですね、きっと。
elly→碧さん
2008/01/10 22:58
acoちゃん、お久しぶり〜!!
コメントをありがとう。どうしてるかな〜って、ずっと気になっていました。クスクス&地中海部の活動は健在みたいね!部長にいろいろ聞いてます。
そう、この写真。もし日本で撮ったと言われても、そうかもって思うような特徴のない写真なのです。これの次にUPした写真は人物が入っているので、多少はイランだって思ってもらえるかな?
elly→acoちゃん
2008/01/10 23:00
大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。去年はHomayunさんとこうしてネット上で交流させて頂くようになり、私のイランでの生活に、励みや目標のようなものを少なからず示して頂いたような気がしています。大感謝!Homayunさんは、イランにいらしたことがないというのが本当に不思議なくらい、イランについてお詳しいし、またイランをとても愛していらっしゃるのが伝わってくるので、刺激になっています。
りーずさんの日記にも書かれてしまいましたが(笑)、私はかなりのゾロアスター教マニア?です。いつか直接お会いできる機会がありましたら、ぜひお話したいことが山ほどあります!
今年もよろしくお願いいたします。
elly→Homayunさん
2008/01/10 23:09
こちらこそ、いろいろと感謝感謝です。先日の旅も、りーずさんのお陰で楽しいものとなりました。本当に心強いです。
あ!新年会の写真もUPしようと思っていたのに、忘れてた!!あの日はmondo氏が持参してくれた日本食材のお陰で、いろんな和食が登場しましたね。
Sくんのセタール演奏のことも、そのうち「音楽記事」としてまとめてUPしようかと・・・。りーずさんの大学でのタンブール演奏もね。
elly→りーずさん
2008/01/10 23:13
コタツにみかん!まさに日本の冬の光景ですね。
しかし、バハレーンにコタツ持参とは、なかなかのつわもの。でも、ちょっと羨ましいです。折角なので、持って来てイラン人に自慢すれば良かったですよね。ペルシャ絨毯の上にコタツ。なかなか素敵だったと思います。
あらためて。いつも丁寧にブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。ぼちぼちの更新ですが、今年も引き続きよろしくお願いします。
elly→サウサンさん
2008/01/10 23:17
ころんさんも。いつも素敵なメッセージをありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
そう。イランでこんなに雪が降ったり、氷点下になったりっていうイメージは、おそらくあまりないですよね。緯度と標高の高さを考えると自然なことではあるんですが。
音楽ネタ、今年はバンバン(?)書いていく予定です。文中で、「具体的に何がしたいか、できるかは、そのうち少しずつブログに書くかもしれません。」と書いた部分は、殆ど音楽に関係することですので。
すみません(?謝ることはないか?)、もう少々お待ちくださいね!
elly→ころんさん
2008/01/10 23:21
こちらの暦(正確にはイラン暦)では、春分の日(3月21日)がお正月です。過去にもイランのお正月のことは数回書きましたが、今年はいよいよ「現地レポ」ができそうで、今から興奮しています。『地球散歩』にも書かせていただく予定です。
九州でも昔は氷柱が軒下に下がってましたよね。年々季節感がなくなっている様子ですね〜。寒がりの私には、15℃っていうのは羨ましい気もするけど。
elly→筑紫万葉さん
2008/01/10 23:24
こちらこそ、新年のご挨拶が済んでいない状態で。イランに来てから皆さんとちゃんと交流する時間がなかなか取れず、いつも申し訳なく思っています。
私も、さらささんとの出逢いがあったお陰で(もう2年以上経つんですね!)、イランについて考える時、いつもギリシャの存在を意識するようになりました。おそらく来週のペルセポリス訪問でも、アレクサンダー大王のこと、ギリシャとの闘いの場面など、自ずと頭にイメージが膨らんでくることと思われます。
私もさらささんと旅がしてみたいです。一生のうち一度でもそういう機会があるといいなあと勝手ながら思っています。感性が近い方との旅は、同じ景色を見ても絶対感動の度合いが違いますから!
それから、いつも暖かい言葉や応援をありがとうございます。「出逢い」についても、少しずつお話させてくださいね。
elly→さらささん
2008/01/10 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
大雪のテヘランより新年のご挨拶 ETHNOMANIA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる