ETHNOMANIA

アクセスカウンタ

zoom RSS アラビーな日々真最中・満喫中

<<   作成日時 : 2007/03/09 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ふわー、怒涛のアラビーの日々真っ最中です。あ、アラビーと書きましたけど、アラビー+周辺って感じです。しかし、せっかくこんなに楽しい時季のはずなのに、この冬は例年よりあったかかったせいか毎年恒例「春の極度の不眠週間」(笑)が、いち早く訪れたようで、寝不足でフラフラ状態になりながらアラビー(+周辺)関連イベントを渡り歩いています。

・・・というわけで、ブログ書く元気が実はあまりないんで、今日はサラリと行かせて頂きます。
昨夜は、以前予告していたイルホム劇場(ウズベキスタン)の公演「コーランに倣いて」に行ってきました。そして今夜は、来日中のハイファ(イスラエル)大学教授で歴史学者のイラン・パペさんの講演へ。
このふたつに関しては日を改めて、時間が許せば何か書きたいと思っています。
特にイラン・パペさんの講演は、歴史の「見直し」を通してイスラエル「建国神話」を捉えなおすという視点だけでなく、わが国の世界との関わり方を考え直す上でもとても意義深いものだったので、多くの方に聞いてもらうべく、講演前にお知らせ記事を書かなかったことを激しく後悔中・・・(あ、会場には勿論たくさんの人が見えられていましたけど)。ぜひ以下のサイトをチェックされてください。http://midan.exblog.jp/5526275/

で、恒例のアラブ映画祭が今日から始まり、早速1本見てまいりました。
2005年製作のイエメン初長編作品『古きサナアの新しき日』 。イギリスとの合作です。
この作品は、17日の18:30からも上映されますからネタバレになるといけないので、ストーリーなど詳しいことは書きませんが、簡単にどんな作品かということだけを書かせて頂くと・・・

物語は、千夜一夜の世界を彷彿とさせるイエメンの首都サナアの旧市街を舞台に、イタリア人のカメラマンの目を通して語られます。この、西洋人の目を通してというところが、ミソ。
このカメラマンが切り取った一枚一枚の「絵」が、イエメンという国を、あるひとつのイメージとしてとらえています。つまり、「エキゾチック」で「ミステリアス」なイエメン。自分達に向けられるカメラのレンズから頑なに逃れようとする女性たち。そのブルカ(ベール)の下から一瞬のぞく女性の瞳(目力がすごい!)と、結婚式に女性の身体に描かれる「ナグシ(ヘンナのようなもの)」。このふたつが、「ミステリアス」のシンボルとなって強い意味を持ち、劇中何度も現れます。女性が被るベールがひとつのイメージとして語られることを見て、つくづくベールを被るという行為は、「個」をなくす行為でもあるんだなあと感じさせられました。語り手であるイタリア人が喋る、以下の言葉にも、そのことは現れています。「親戚や自分の親でさえ、ベールを被ると誰だか分からなくなる」と。まあ、映画の中ではその反面とも言える、ブルカの下の女性たちの生き生きとした素顔=井戸端会議も見られるわけですけれども。
また、「アイバ(恥)」「アゥスィムア(名誉)」というふたつのキーワードが、イエメン人の感情を表すものとして何度も繰り返されます。
ストーリー展開事体は、まだまだイエメンにおいて映画製作がその黎明期の過程にあるんだな〜と思わされる素朴な作り(・・・だと私は思いましたが)。でも、滅多に見ることができない(であろう)結婚式の花嫁側の様子や、風俗、日常のひとこま、そして何よりも、古都サナアの美しい風景を素晴らしいカメラワークで見ることができる点が、この映画の一番の醍醐味かしら・・・。
また、後でパンフを見て知ったのですが、キーとなる女性の登場人物が、ジプシー女性であるという設定も興味深かったです。そういえば、劇中(別の)女性が口ずさむ歌の歌唱法が、東欧のジプシーのそれにとっても似ていたように思ったんですが・・・。

アラブ映画祭は18日(日)までです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えー!そのイエメンの映画気になる〜!
でも笑えるぐらいガエルと時間かぶってるんですねぇぇ。レンタルできるようになるといいなぁ。
aco
URL
2007/03/10 08:30
そうだったね〜。ガエルと重なってるんでした。レンタル・・・う〜ん。それは無理かもしれない。でも、acoちゃんはガエルを取るよね?
elly→acoさん
2007/03/11 02:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
アラビーな日々真最中・満喫中 ETHNOMANIA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる