ETHNOMANIA

アクセスカウンタ

zoom RSS elly的日常Vol.2

<<   作成日時 : 2006/10/25 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

わわわ、気が付けば最後にブログ更新したのって一週間前だ!
それに、先週はたった一回しか更新してないぞっ。
だからって、書くことがないわけじゃないんです。書きたいことは「路地シリーズ」や「インド神話シリーズ」も含めそれなりに溜まっているのだけれど、どれもが書くのに気合を要する記事で、ある程度まとまった時間と気力がないと、私はそういう記事を書くことができない人間なのです。文章力も書かないでいるとどんどん落ちてくから、本当は短文記事でも毎日UPするのが理想なんですが。(えひ山さん、私にはやっぱり無理です・汗;)

今月始めに、「ラマダンの夜」の記事をまとめてUPして以来、その後殆ど音沙汰無し。じゃあ、そのラマダンの夜以降、何をやってたの?その辺をちらほら書きたいと思います。題して「elly的日常Vol.2」。なぜなら、数ヶ月前に一度「日常」を書いたことがあったから、今回は第二弾ってことでこのタイトルです。

実は、4日間の「ラマダンの夜」を含めたその一週間は、私にとって「ジプシーの夜」でもあったことをまず書きましょう。今月5日にJASRACであったミュージック・ジャンクション「ジプシー・ミュージックの謎」by関口義人さん。レポを書きたいと思っていたのに、あれよあれよという間に時が過ぎていきました。JASRACのイベントは、questaoさんがあまりにも要領よくおもしろく纏められているので、私の長ったらしい文章を今さら読んでもらうのも・・・と思ったからでもあるのですが。

で、この怒涛の一週間を終え、何をしていたかと言うと、はい、殆ど大人しくしてました。
というのも、今月に入って生活環境が大きく変わったため、まずは自分のやるべきことをきちんとやり、新しいリズムに慣れたかったから。
その間、「地中海大好き」メンバーから「イケメンの館」への召集がかかり、誘惑に駆られながらも断念(というか、皆さんがいろいろと気を遣ってくださり、今回は私抜きでというふうに計らってくださった)したり、お知らせ記事書いたくせにレバノンWeekへ足を運ぶこともせず、といった感じ。
出かけたのは、いつもの「桜丘町音楽夜噺(グリオ談義ー西アフリカのポピュラー音楽界を支える人たち)」。奥様(ニャマ・カンテさん)が日本で唯一のグリオ!だという国士舘大学教授・鈴木裕之さんの、ドツボにはまるおもしろ&なるほどトークに膝を打ち、水の流れるような軽快トークにウットリしたので、こちらも何か書きたいとは思っていたのですが、これまたちょっと時間が経ってしまった。
それから、ラマダーン明けの23日夕方より、アラビア語学習の友と、ペルシャン・レストラン ザクロにてイード・アル・フィトゥル(عيد الفطر:断食明けの祭)の宴を催したくらい。ザクロはこの夜いつもに増しての大判振る舞いで(いつも思うことだけど、この値段でこの量、この店よくつぶれないよな。)、まあまあ盛り上がりました。

アラビア語と言えば、これもブログを更新しない要因のひとつで。
というのも、やっとまじめに勉強しようという気持ちが起こってきたから。最近はブログよりもアラビア語が自分の中でブームとなりつつあるのです。
今まで、学校には行くものの、家に帰ったら教科書を開くことはない、どころか学校に教科書を置いて帰るという有様だった私。テストの前だけちょろちょろっと勉強して学んだ気になってたのだ。でも、よく考えてみれば、単位を取るのが目的と化した大学の第二外国語じゃあるまいし、自分が使えるようになりたいから始めたはずの勉強。やらなきゃ意味ないじゃないの!
それに、最近アラビア語学習に、ちょっとした明確な目標ができそうな予感があるので、せめて教科書を開くくらいはしなくちゃね、と思った次第です(目の前においしい餌をぶら下げられれば馬車馬のように突進していきますよ!)。あと、衛星でアルジャジーラの放送も観ようかな。まあ、飽きっぽい私のことですから、いつまでこの想いが続くかは分かりませんが。

あとは自宅で音楽をちょこちょこ聴くのが息抜きと言った感じです。
とは言っても、ラマダンの夜でイスラーム音楽にどっぷり浸かった後は、ちょっと違うものが聴きたくなった。特にワールドミュージック以外のものが。
Evanescenceの新譜とか、いつものことだけどデビシル(『Secrets of the Beehive』←私にとってエバーグリーンなアルバム)とか、Fairground Attraction(なぜ、今??←秋になると「winter rose」が毎年聴きたくなるのです)とか、Annie Haslamとか、TORI AMOSとか。はい、時勢に逆らったものが多いです。そして結局エスノ音入ってますが、地中海好きのmondoさんにお借りしたagricantusとnidi d'arac(後者はテクノ系のタランテッラ)とか、ちょっと前に聴いて気に入ったボスニアのプログレ入ってるバンドINDEXI(頂き物)とか、こちらもちょっと前から私の中でブームになりつつあるパキスタンポップ(頂き物)とか。パキスタン・ポップについては近いうち何か書く予定です。で、好きで聴いてるものに共通点ってあるの?って考えると、音楽の趣味が「双子のように」かぶっているmondoさんとも以前お話したけど、哀愁がある音楽ってことなんだよねー。←括りが大雑把過ぎ?!

とまあ、こんな感じなんです。

で、今後は多分こんなのも行くよ。
http://www18.ocn.ne.jp/~alladeen/
http://www.falgitanos.com/naked-nov06.html

目標、次も一週間以内のブログ更新・・・
気長にお付き合いいただけると嬉しいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あ!アラディーンのケンさんは私のタイコのお師匠さまです。一度はちゃんと見に行こうと思ってるのですが、まだまともに見に行ったことが・・。
いつか会場でお会いするかもですね★
あこ
URL
2006/10/25 12:31
HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる
[e-アフィリ]のご紹介です!!
あなたのページにバナーを張るだけで

《 1クリック1円 〜 /1件1000円以上 》

と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか!

アフィリエイトプロラム
[e-アフィリ] http://e-af.net/?weta
書込み不要の方は、お手数ですが削除をお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
e-アフィリ
URL
2006/10/25 12:34
おお、そうだったのですね!
私も実は初めて観るのです。
あこさんとはやはり出没場所が何かとかぶりそうですよね。
あこさんご自身の太鼓の発表はないですか?
elly→あこさん
2006/10/25 18:13
こんにちは〜
いやー毎日更新は私もできていませんし、まぁそれぞれのペースというものがありますから。。。
あ、そうそうトルコ語講座見てますよ〜 文法説明ゼロなので丸覚えしかないというのがナンですが、とりあえずミュゼちゃんがかわいいので許します!(笑)
えひ山
2006/10/25 18:48
ごぶさたです。
JASRAC講座・ジプシーの回でまたもやニアミスのquestaoです。いやいや、そうおっしゃらずにellyさんのレポもお願いしますよ。僕の記事では浅く薄く下らないですから。
あ、その節は関口さんに私の拙い記事などを紹介していただき、ありがとうございます。…冷や汗出ました…。
ellyさん、相変わらず面白そうなイベントに出かけられたり、アラビア語学習に励まれたり、充実の日々を過ごされてますね。励みになります。
questao
2006/10/25 22:25
充実していますね〜
私も、ちゃんと更新しなくちゃ。しかしアラブ名スペインとかペルーがかけずに、またしても雑誌や店ネタで・・
アラビア語学習の目標は何か今度聞かせてくださいね!

2006/10/25 22:35
少しづつ、落ち着いてきました。ellyさんはイベントに出かけられたり、勉強をしたり・・と興味のアンテナを広く伸ばしていますね。すごいな。この秋はどちらか展覧会などには足を運ばれる予定などありますか?芸術の秋なのに、我が家は食欲の秋になっています(笑)
私も碧と一緒でアラビア語学習の目標について知りたいですねー。もしかして、また旅でしょうか。やはり語学は勉強したことが使えると楽しいですから。是非、頑張ってください!また来ますね。
さらさ
2006/10/27 14:47
いつも素早いコメントをありがとうございます。
いやー、毎日ではないと言っても、やはりえひ山さんの更新頻度はかなりのもの。しかもお話は多岐に渡ってますから、感心するばかりです。
そういえばトルコ語講座も、自分で書いておきながら観ていない私。とほほ。でもえひ山さん大プッシュのかわいいミュゼちゃんを来週こそ観てみますね。
elly→えひ山さん
2006/10/27 18:24
こちらこそご無沙汰しています。ここのとこ、なんとなく気分が落ち着かず、自分のブログ更新のみならず、みなさんのところへ遊びに行く回数も減っていて・・・。もうちょっと心に余裕を持って生活したいものです。
JASRACレポはquestaoさんのお陰でさぼらせて頂けました(笑)。本当に素晴らしいレポートです。でも勝手なことをしてすみません。questaoさんにプレッシャーを与えてしまっていたとは。でも、きっと関口さん、喜ばれたことと思いますよ。
イベントはいろいろ行っているように見せかけて紹介だけに終わってるものが多いですから。基本的には家にいるのが好きですし。アラビア語はもっと勉強しなくちゃですけどね。questaoさんもスペイン語頑張ってくださいね。
elly→questaoさん
2006/10/27 18:33
いやいや、碧さんは十分な頻度で更新されてますよ。ペルーへの旅の話も楽しみではありますが、「地球散歩」、今月はハロウィーン・ネタでとても楽しませて頂いてます♪ブログを訪れることで、季節感を感じられるのもとてもいいです。アラビア語学習の目的、たいしたことではないですが、碧さんにはこっそりお伝えします♪
elly→碧さん
2006/10/27 18:37
新しいおうちでの生活、少し落ち着いてこられたということで何よりです。展覧会と言えば(チケットをもらったので)ダリ展に行ったのですが、平日でも入場制限があり、入ってからも絵の近くに寄れないほどの混雑ぶりで、まともに観れやしませんでした。東京はいろいろな美術展があって楽しいですが、同時に訪れる人もとんでもなく多いですから、人気のあるものは観るのも大変ですよね。他にも今、上野では興味がある展覧会があってますが、あいにく行く時間がないかもしれません。さらささんはいかがですか?
アラビア語ですが、理由は旅に出るからではないんです。でも、今は習っているだけで実際に喋る機会が全くないので、旅に出て使ってみたい気持ちは強いです。使わないと覚えないですからね。ちょっと上手くなったら、さらささんがブログにギリシャ語で書かれてるように、私もアラビア語で書いてみたいです
elly→さらささん
2006/10/27 18:49
一つ一つの記事が大作だから、片手間に書くというのは、難しいでしょうね。でも、よく吟味して作り上げられているという感じです。この点、私と対照的ですねー。性格が雑なもので・・・
内容の濃い記事を続けてください。
筑紫万葉
2006/10/27 20:40
いや、大作ってことはないと思いますが、短くしようと毎回思うのに、いつの間にやら長くなるのです。それと、書き出したらわりと一気に書けるのですが、書く気分になるまでの時間がかかるのですよ。性格はそう言えば似ているようで似てないのかもしれないですねー。本当は筑紫万葉さんのような「徒然草」的な文章に憧れるのですが、私はどうも性格がくどいのかもしれません。
elly→筑紫万葉さん
2006/10/29 01:00
お久しぶりになってしまいました。すみません。

私も季節の変わり目のせいか、少し動くとばたんQでおとなしく過ごす日々が続いています。とはいえ、秋はイベントも多くどうしても忙しくなってしまいますね・・・。楽しいようなつらいような( ̄▽ ̄;)
アラビア語、ノッてきたみたいで何よりです♪私も励まされました!!クタってる場合じゃないわ〜。
wacky
2006/10/31 00:14
今月はお互い忙しかったようですねー。
でも、体調悪いんですか?大事にしてくださいね。
アラビア語、先週の意気込みはどこへやら・・・ですわ、早速。←根性無しっ!
wackyさんも語学頑張ってね。
elly→wackyさん
2006/10/31 15:26
アラビア語での記事とか素敵ですね。絶対読めないですけど。。でもそれでアラビア語に興味を持つ人がグっと増えるかもしれません。
えー某ヒントですが、「ちは」というニックネームで「インド舞踊」で検索すると一発です。ヒントどころじゃないんですけどね(笑)でもまだほんとにはじめたばっかりなので何にもないんですよ…。ellyさんはあちらもそれなりに更新されているのかしら。両方をやろうとなると、なんだか中途半端ですよね。でもどちらもそれなりの良さがあるので、両方続けて行きたいなーとは思うんですけどね。
ラクダ子
2006/11/01 03:25
色々な興味があると、本当に時間が足りませんよね。「暇だ」と言う人や、意味もなく(?
いやあるのかしら・・)PCゲームに夢中な人
=時間の合間にあのトランプゲームを始める人
がある意味羨ましい私です。

Ellyさんの記事はじっくり、私もさ〜〜っと
読み流すことができない(笑)保存はPageが
できないみたいなので、外で見ているときは
開いたまま持ち帰ってお家で読んだりしてるんですよ(*家でネットが使えない状態も
多い私なので・・)じっくり読める記事、そう簡単には書けないですよね!Anyway,Ellyさんの
ペースでの更新、楽しみにしております。

*今日行けなかったです、、今週は
本当にバタバタしていてずっと深夜帰り。。
(週末は遊びなのですが;;)一気に忙しい
Tokyoライフです;;
go2rumania
URL
2006/11/02 02:37
東京の展覧会って、どうしてあんなに人が多いのでしょうね。私も以前から思っていました。絵を人垣のなかで見るようで、とても味わうことはできません。
初めて海外の美術館に行ったとき、静かな空間でゆったりと味わえることに驚きました。広いせいもあるのか、並んで入ったオルセー(出来て間もない頃)でも、いつの間にか人がばらけていました。
アテネの近代美術館にピカソが来たときも沢山の人が来ていましたが、東京の比ではなかったです。それに日本と違い、学校や幼稚園の子供がとても多い
のも印象的でした。これは見習って欲しいですね。
それから入場料も日本は高い!






さらさ
2006/11/02 17:18
この秋は多忙で全く展覧会に足を運ぶ余裕はなさそうです。気になるのはこの時期、奈良の正倉院展ですね〜。出光で宗達,光琳の風神雷神が揃うという展覧会(もう終わったかもしれないです)にも興味がありました。関連情報をミクシーで見ましたが、開館前からものすごい行列だったそうです。

やっぱり語学は旅で使いたい!いずれにせよ、何か目的があると身が入りますよね。
ブログのアラビア語、楽しみにしています。わからなくても文字が並んでいるだけで、異国の雰囲気が伝わります。
私は最近、忙しくてギリシャ語の文章をさぼってしまっています(勉強も)。でも生活で使った言葉は全然忘れないもので、アテネの友達から電話があると結構喋って「エリニカ・ポリカラ」(ギリシャ語上手!)とほめられたりします。




さらさ
2006/11/02 17:19
コメント表示が20件までなので、みなさんまとめてお返事させて頂きます。ごめんなさい。
ラクダ子さん→私はまだ無理ですが、アラビア語で日記を書かれている方のブログに昨日リンクを貼らせて頂きました。もし気が向かれたら、雰囲気を味わうだけでも如何でしょう?
go2rumaniaさん→久しぶりの日本、とてもお忙しそうですね。でも日本じゃないとできないこともありそうですから、心置きなく東京ライフを楽しまれて、またルーマニアでのお仕事頑張ってくださいね。いつも丁寧にブログを読んでいただきありがとうございます。コメント読んで「えっ、そこまでしていただいてたのね!」ととても嬉しくなりましたよ。
さらささん→やはり東京の美術館事情は最悪ですよね。せっかく良いものが来ても、あれではもったいないです。さらささんは帰国後1年以上経たれるのに、変わらずギリシャ語力を維持されているのですね!現地のお友達から褒められる(しかも電話での顔が見えない会話で)とは相当のものです。見習わなくちゃ!「アラビカ?・ポリカラ」と言われるようになりたい!
elly
2006/11/03 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
elly的日常Vol.2 ETHNOMANIA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる