ETHNOMANIA

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと近い旅(ETHNOMANIAの旅番外編)

<<   作成日時 : 2006/01/13 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

また間が開いてしまいました。
東北地方や新潟は雪で大変な事態になっていますね。
週末の雨で、雪崩が起きることが予想されるとのこと、本当に心配です。
料理好きの私としては野菜の値段高騰も悩みの種。
夏が猛暑だった一方、冬は極寒なんて、本当に過酷な1年ですね。

閑話休題。
今週はじめ、箱根強羅温泉に行って来ました。
私が訪れたのは寒も緩み始めた時でしたが、箱根のお山には未だ前日までの雪が残り、車道は雪解けしていたものの、歩道は真っ白でした。

泊まったお宿は、早雲山の麓にあるCOZY INN箱根の山(創業1980年)。
こちらのお宿、旅館ではなくペンション形式ですが、露天風呂が二つもあり、中でも空飛ぶ石風呂と呼ばれ、金時山・外輪山の山並みを高台から眺めながら入る18トンの巨石をくり抜いた石風呂が有名です。(←これ、全国にもいくつかしかないそうですよ)
巨石をこの高台に運んだことに関して、その様子がいろいろ伝説化しているようです。
画像

私が入湯したのは、夕方4時半ごろ。ちょうど陽が暮れ始めた時。天気はあいにくの曇り空でしたが、お天気が良い日だったら、陽が照り返した美しい山並みを臨みながら、熱すぎない適温のお湯(←コレ大事!)にゆったりと入ることができるでしょう。
また夜11時まで入湯可なので、星空や月を愛でながら入ることもできます。まわりには殆どライトが見られないので、自然の月明かり・星明りを堪能できるし、まさに「空を飛んでいる」感じを体感できるのではないでしょうか。

北欧の山小屋を思わせるラウンジ兼食堂。
画像

全体的に重厚感はあるものの、木のぬくもりを感じさせる優しい造り。いたるところにご主人の奥様手作りと思われる小物が飾られていて、その手作り感がまた安心させてくれるんだよな〜。
木のぬくもりを一番感じられるのって、寒い日が続いた夜なのではないでしょうか。
周りの風景が描く柔らかな冬の光と、木造の家屋はとってもマッチして、やわらかさに包まれ心地よく過ごせます。

お風呂のあとにはこちらで天然水をぐいっといっぱい頂きます。

ラウンジの横にはめずらしい薪ストーブが!薪にはクヌギ、楢の木が使われているそう。
試しに薪をくべさせて頂きました。
おどろくほど暖かです。それに雰囲気ありますよね〜。
画像


お夕食は奥様とご主人の妹さんの手作りの洋食コースがずらりと並びます。
洋食と聞き、なんとなく量が少ないイメージを持っていたのですが、いやいや、もりだくさん。
男性でもおなかいっぱいになれる量だったと思います。
前菜には手作りのピクルス(絶品!)やハム、ロースとビーフスモークサーモンなど。次にクラムチャウダー(一番おいしかった!)。メインはこのお宿自慢の大きなまんまるいハンバーグ。他、手作りの白パンやデザートもあります。(残念ながら写真はなし)
ご主人の発言からは「手作り」「スローフード」へのこだわりが窺えました。その季節に採れる材料で、その時々に手に入る食材で、ゆっくり時間をかけて作ることへのこだわり。
普段からエスニック料理の食材や、冷凍食品でもいいから季節はずれの野菜を探し求め歩き回っている私は少し反省。もうちょっと季節・風土に即した食生活をしなきゃ!

夕食の後は、もうひとつの露天「湯ったり山」雑木林の湯・幸福大風呂へ。
画像

夜になると再び空からはちらほら白いものが・・・。
水面に溶ける雪を愛でながら浸かる露天は風情があります。(しかしこんな寒い中、野外で裸になって「風情がある」なんて喜んでるのは日本人だけ?!)
こちらも湯温はほどよい感じ。寒い中、裸で風呂に突進して、湯温が熱すぎて入れなかったら悲劇ですよね?!

COZY INN箱根の山には、この他もうひとつ内風呂があります。
いずれの湯も、かけ流し。泉質は塩化物泉(しょっぱい味がしました)。
宿泊客が順番で貸切で使用します。お風呂が開いている時はご主人自ら呼びに来てくださり、11時までなら何度でも入ることができます。

COZY INN 箱根の山
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320
電話:0460−2−1882

<アクセス>
新宿駅よりロマンスカー箱根湯本駅下車
箱根湯本駅より箱根登山鉄道強羅駅下車
ケーブルカー上強羅駅or早雲山駅下車
etc.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ellyさん、こんにちは!COZY INN箱根の山、素敵ですねー!!雰囲気がとてもGood!そして、石風呂。かなり心惹かれます。いいなあ。行きたいなあ。行っちゃおうかなあ。
hoaloha
2006/01/14 13:03
hoalohaさんも2ヶ月ほど前に箱根の記事かかれてましたよね。強羅花壇で温泉&お食事、ステキですね〜。
こちらのペンションはリーズナブルなので、かる〜く行けると思います!
機会あらば、行ってみて下さい。
elly→hoalohaさん
2006/01/14 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
ちょっと近い旅(ETHNOMANIAの旅番外編) ETHNOMANIA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる