ETHNOMANIA

アクセスカウンタ

zoom RSS マグレブの青〜INESS MEZEL〜

<<   作成日時 : 2005/11/11 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
『WEDFEL〜マグレブの青〜』(1999年)INESS MEZEL
 
@WEDFEL(radio edit)
AADO
BAYA HEDAT(radio edit)
CAGOUR
DIFASSEN
EAWAH
FLAAVEN YISSNAU(intro)
GLAAVEN YISSNAU
HLAHVEV
ITAIGA
JAYA HEDAT
KOUR YI NOUU
LSLASSEN KAN
MWEDFEL

チュニジアの旅話の後はモロッコ料理店ネタと、マグレブの話が続いたので、今日は同じマグレブに関するCDを一枚ご紹介します。(ちょっと古いCDですけど、ブログを始めたばかりだから、過去の作品も容赦なく登場します・笑)

しつこいようですが、マグレブとは、モロッコ・アルジェリア・チュニジア(広義にはリビアやモーリタニアも含む)の北アフリカの国々のことです。7世紀に彼の地に侵略してきたアラブ人が「西の果ての地(陽の沈む国)」マグレブと呼んだことに由来します。

この地の音楽としては、アルジェリアン・ポップのライやモロッコのトランス音楽グナワが有名ですが、同時に土着のベルベル人の音楽も取り上げるべきものがたくさんあるようです。

これまた砂漠の旅でも書きましたが、「ベルベル」は「わけのわからない言葉を喋る野蛮人」というギリシア人やローマ人の使った蔑称に由来し、アラブ人は、アラブでない原住民を一括してそう呼びました。ですから、ベルベルとは、あくまでも一民族を指す言葉でも人種を指す言葉でもないということを了解していないといけません。ベルベルと呼ばれる人々には様々な部族出身者がいます。砂漠の青い民(鮮やかな青い民族衣装を着けているので、また肌の色が「青黒い(美しい)」のでそう呼ばれる)トゥアレグ族が有名です。

ご紹介するINESS MEZELは、ベルベルと呼ばれる人々の中でもアルジェリアのカビール系の血をひくとのことです。(音楽活動はフランスで行っている模様)
カビール系の人々は62年にアルジェリアが独立を果たした直後から反政府運動を行ったり、アルジェリアにおけるベルベル文化や言語の承認を巡り闘ってきた人たちです。アルジェリア現代史においても重要な役割を果たしています。

CDの話に戻ると、当CDは、打楽器の持ち味がどこまでも効いたリズム重視のものだという印象を受けました。(一曲目からやられます!)そして、伝統的なパーカッション(ダラブッカやベンディール)に被さるようにジャズ調のベース音がうねっています。リズム隊に、アコースティックギターと美しいコーラスワークが絡んできます。(主旋律を取るINESS MEZELことファティハ・メサウディの声に妹のマリカ・メサウディの声が重なり、姉妹ならではの息の合ったコーラスを聞かせる)。姉妹だから当然かもしれませんが、声質が良く似ているので聞いていてとても心地よいコーラスなのです。アコースティックギターの音も水の流れを思わせるような、静かな旋律を奏でる程度で、けっして派手に自己主張してきません。むしろ、リズム隊であるはずのベースの方がメロディアスなフレーズを奏でています。(詳細は分かりませんが6弦ベースも使われているように思いました。)

Bの曲のように、テンポの速いハチロク系のリズムがあるかと思うと、アカペラだけの曲もあり、そのメロディーはとても現代的。
そして、全体的にジャズ的なものやブラック・ミュージックへのアプローチも感じさせます。きっと、どこまでも計算されているにも関わらず、即興的にさえ聞こえる演奏。それもそのはず(?)INESS MEZELの音楽遍歴には、ジャズやブルースへの傾倒も含まれているらしいです。
こういったミクスチャー性を考えると、彼女が目指しているものは、民族音楽ではなく、あくまでもワールドミュージックの路線であることが窺えます。

一方、このアルバムの魅力は「聴きやすさ」にあるとも言えるかと。
音数があまり多くないということもあるかと思いますが、とにかく耳に優しい。
けれど、伝統的な色はとても大事にしていることが、丁寧な音づくりから窺えます。
北アフリカの雄大な大地や天空といった自然を描写しているように思わせつつ、裏には哲学的だったり、そして、少しだけ政治色が窺えたりする歌詞も、自分のルーツであるカビール、ならびにベルベル文化全体への誇りがアルバム全体を通して底流に流れているのを感じさせるに足ります。

尚、紹介しておいて言うのもなんですが、このCD、現在手に入るかどうかわかりません。CDショップに並んでいるのを最近はみないし、アマゾンで検索したところ、画像はありましたが、「現在は取り扱っていません」とのこと。手に入れるには、そのうち誰かが出品すれば、ということになりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
素晴らしいアルバムでも,売れないアルバムはどんどん廃盤に追いやられてしまいますね。
でも,インターネット上での音楽配信システムであれば,そのようなこともなくなるのでしょうね。
(こちら奈良はかなり冷えてきました。)
NAKA
2005/11/12 07:12
そうですね、ほんと残念です。
アナログな私は、CDは店頭で手にとってから(たとえきっかけがジャケ買いだとしても)、購入したいタイプなので、音楽業界の行く末が実は心配です。
東京も寒くなってきました。今日は木枯らし一号が吹いたそうです。
elly→NAKAさん
2005/11/13 01:23
おはようございます。

>CDは店頭で手にとってから購入したいタイプ

同じく,です(笑)。(ただ,純邦楽はタワーレコードにもあまり置いてないので,やむをえず発注していこうと思ってます。)

風邪をひきやすいシーズン,健康維持のため,何事も慎重にいかねばなりませんね。
頑張っていきまっしょい!!
NAKA
2005/11/13 06:24
最近のNAKAさんの邦楽路線、私にはたいへんためになっています。でも、確かに純邦楽ってあんまCDショップで見かけないですよね。
ところで、ネットショッピングってこわくないですか?かなり抵抗がある私です。

健康維持のためNAKAさんはタイ式マッサージの他に何かされてますか?運動嫌いの私でもはまりそうな健康法があればおしえてください。
elly→NAKAさん
2005/11/13 23:35
おはようございます。
ネットショッピングは恐いイメージですね。
当然,経験はありません。
(今後発注するのも
 新星堂の店員さんにです。)
基本的にクレジットカードも
余りつくりたくないのです。
個人情報が盗まれる確立ってかなり高い
と思ってます。現時点では,
ラッキーな事に盗まれていないだけだと。。。

健康法。。。特殊な事は何も。
外から帰ったら,うがい・手洗い。
朝起きたらうがい。お茶を良く飲む。
歩く。なるべく,お魚系を食べる。
身体の温まる食べ物を食す。。。
風邪をひかないようには気を付けてますが,
運動はしてないのですよね。
最近ウエストがきつくなってきました(笑)。
NAKA
2005/11/14 04:06
でも、ネットでしか手に入らないものってけっこうありますよね。迷ってしまいます。でもNAKAさんのコメントを読んで、やっぱりやめておこう。。と思ったのでした。新星堂はマニアックなCDをけっこう取り扱ってますよね。O-MAGATOKIレーベル、よかです。
NAKAさんは飲んだくれ(失礼!)な生活をされているようで、実は健康管理をしっかりされてそうだなというイメージがありました。早起きの習慣がきっといいんですよね。でも睡眠時間がほんと売れっ子芸能人並みでびっくり☆ですけど。
elly→NAKAさん
2005/11/14 16:50
こんばんは。
短時間睡眠のコツは,昼寝の時間も設けること(多分)。15〜20分くらい寝てます。
まあ,起きている間に,何をやるかが重要なんですけど。。。あと,電車の中でも,ちょこちょこ眠ります。となると,それほど短い睡眠時間じゃないのかもしれませんね。ではまた。
NAKA
2005/11/14 22:15
睡眠法の伝授、ありがとうございます。NAKAさんは平日の使い方もお上手なので、ぜひ見習いたいところです。
elly→NAKAさん
2005/11/14 23:36
マブレブ音楽勉強させていただきました。
日本に今どれほどマグレブ音楽が入っているのでしょう?聞いているとけっこういいのがあるんですけどね。そんな私の横でもグナワのガチャガチャ音楽が響いています。なかなかスローないい午後です。
ayumi
2005/11/19 01:44
お越しいただき、ありがとうございます!!う〜ん、どれくらい日本に入ってきているのでしょうね。CDショップに並んでいるものをみると、アフリカという視点でみても、あるいはアラブ・イスラームという視点で見ても、極端に少ない気がします。向こうに行った時にこれはいい!と思って、アーティスト名を覚えて帰っても、日本で手に入ったことはまずないです。ayumiさんは例の「手作り?CD」で良いものをぜひ発掘されてくださいね!特にベルベルのものって未知数な気がしますので、ぜひ何かいいのがあれば教えてください。
elly→ayumiさん
2005/11/19 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
マグレブの青〜INESS MEZEL〜 ETHNOMANIA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる