ETHNOMANIA

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂漠の旅(マトマタ)

<<   作成日時 : 2005/11/04 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
ドゥーズのホテルを9時に出発した車はチュニジアでは数少ないベルベル人が住むマトマタ地区へと向かっていた。マトマタへの道は平原を走る今までのコースとは違って、すぐに、蛇行する山道を走るコースへと変化した。
今日は砂の街、クサール・ギレンへ向かうのだが、その途中、山岳地帯にあるベルベル人の穴居を訪れるのだ。

北アフリカの先住民ベルベル人は、アラブ人がかの地に侵入してきた際に、住処を追われ、険しい山岳地帯や砂漠地帯など住みにくい場所へ移動し、そのまま何世紀も生きてきた。
ちなみに言うまでもないかもしれないけれど、「ベルベル」とはあくまでも非アラブ系の先住民を総称する言葉であって、民族名でも人種名でもない。そして、ベルベルという語が、ギリシア語の差別的用語「バルバロイ」や、ローマ人「わけのわからない言葉を喋る野蛮人」を指し「バルバルス」と呼んでいたことに由来するとも念のため書き加えておきたい。
北アフリカの中でもモロッコは、総人口におけるベルベル人の割合が非常に高い。現在に至るまで割合は少しずつ変わっているとは思うものの、私が訪れた90年代後半には60%がベルベル人ということだった。しかし、ここチュニジアではベルベル人の割合が極端に少なくなる。人口の90%以上がアラブ人のかの地では、他にユダヤ人ヨーロッパの人も多く住むことを考えれば、ベルベル人の割合は5%以下になるのではないだろういか。。。

しかし、このマトマタ周辺には今でも多くのベルベル人が住む。このマトマタの住居はアラブ人から逃れ隠れるために、山岳地帯にまず大きな竪穴を掘り、それからその掘った穴の横面にいくつもいくつも蟻の巣のように横穴の部屋を穿ち、完全に身を隠して暮らしてきた。写真は分かりにくいかもしれないけれど、竪穴の上から覗き込んだ形である。竪穴の壁面には横穴がいくつか開いていて、そこが部屋になっているのだ。真ん中に庭、というか広場があって、そこを囲むように部屋があるのは、典型的な地中海様式に見えなくもないが、決定的に違うのは、その広場には装飾の植物やテーブルなどの家具が置かれていないことだろう。上から見たら、ただの穴にしか見えないのだ。こういったつくりは侵入者の目を誤魔化すのに一役かったはずである。

この写真のお宅は観光客に開放していて中を見て回ることができるのだが、多少の心づけをもらえるとは言え、観光客が絶えない家に住んでいるのはしんどいだろうなと思った。
ゲストルームには座布団とクッションがおいてあり、そこで、地面に彫った炉で焼いたおいしいベルベルパンにたっぷり蜂蜜を塗って頂いた。
他には農具を収納してある部屋や大きな甕がおいてある台所、ヨーグルトを発酵させる部屋(羊の胃袋でつくったという攪拌器が置いてあった)、ベッドルーム(ゲストルーム同様、大きな座布団タイプの布団がおいてあるだけ)などを見て回った。出口への通路では老婆が地面に座り込み、円い石臼をまわし、穀物を挽いていた。

他にスター・ウォーズの撮影にも使われたシディ・ドリスホテルなどの見学に行くが、セットをそのまま残しているのはともかく、あまりにも観光地化されすぎていて面白みにかけたので、一枚も写真に残すことなく、終わってしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
砂漠での日の出、スターウォーズの舞台
砂漠での日の出を見ようと、 早めに朝食を済ませて7時頃砂漠に出て行きました。 下の方に雲があってパーっとした日の出は見られませんでした。 ...続きを見る
英国日記
2007/01/05 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。先日チュニジアに行ってきたばかりなのですが、詳しい説明で改めて勉強になりました。特にベルベルの意味はショックでした。TBさせて頂きますね。
英国日記
2007/01/05 00:17
お越しいただきありがとうございます。TBもたくさんして頂きありがとうございました。
まだほんの少しですが、チュニジアへの旅、読ませて頂きました。これからゆっくり読ませて頂きますね。それにしても、訪れた場所が大分重なっていて懐かしくなりましたよ〜。
elly→英国日記さん
2007/01/06 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

Welcom Map

welcommap
Welcom Map
砂漠の旅(マトマタ) ETHNOMANIA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる